○国分寺市公立学校運営協議会設置要綱

平成13年4月1日

要綱第1―2号

(設置)

第1条 国分寺市教育委員会は,保護者,地域住民等に学校運営の状況を周知するとともに,保護者,地域住民等の意見を聴取し,開かれた学校づくり及び特色ある学校づくりの推進に資するため,国分寺市公立学校運営協議会(以下「協議会」という。)を,各学校に設置する。

(所掌事務)

第2条 協議会は,校長の求めに応じ,次の各号に掲げる事項について意見を述べる。

(1) 学校運営及びその評価に関すること。

(2) 学校,家庭,地域社会の連携に関すること。

(3) 教育計画に関すること。

(組織)

第3条 協議会は,次の各号に掲げる8人以内の委員を持って組織し,校長の推薦により,教育委員会が委嘱する。

(1) 識見を有するもの

(2) 地域住民

(3) 保護者

(4) 校長,副校長

(任期)

第4条 委員の任期は,1年(当該年度の4月1日から,翌年の3月31日まで)とし,再任を妨げない。ただし,委員が欠けた場合における補欠委員の任期は,前任者の残任期間とする。

(会長及び副会長)

第5条 協議会に会長及び副会長を置き,会長を校長とし,副会長を委員の互選によって定める。

2 会長は,協議会を代表し,会務を総理する。

3 副会長は,会長を補佐し,会長に事故あるとき又は会長が欠けたときは,その職務を代理する。

(会議)

第6条 協議会は,会長が招集し,会長は会議の議長となる。

2 協議会は,委員の過半数が出席しなければ,会議を開くことができない。

3 協議会は,原則として,各学期1回開催することとする。

(意見の聴取等)

第7条 協議会は,会議の運営上必要があると認めるときは,委員以外のものを会議に出席させ,その意見を聴き,又は委員以外のものから資料の提出を求めることができる。

(会議の公開)

第8条 協議会の会議は,公開する。ただし,国分寺市附属機関の設置及び運営の基本に関する条例(平成11年条例第26号)第5条(会議の公開)ただし書の規定に該当する場合は,当該会議の全部又は一部を公開しないことができる。

(守秘義務)

第9条 委員は,職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。また,その職を退いた後も,同様とする。

(庶務)

第10条 協議会の庶務は,各学校において処理する。

(適用除外)

第11条 この要綱の規定は,国分寺市コミュニティ・スクール協議会規則(平成25年教委規則第5号)に基づき,コミュニティ・スクール協議会を設置する学校には,適用しない。

(委任)

第12条 この要綱に定めるもののほか協議会の運営に関し必要な事項は,教育長が定める。

附 則

この要綱は,平成13年4月1日から施行する。

附 則

この要綱は,平成20年4月1日から施行する。

附 則

この要綱は,平成25年4月1日から施行する。

国分寺市公立学校運営協議会設置要綱

平成13年4月1日 要綱第1号の2

(平成25年4月1日施行)

体系情報
要綱集/第9章 教育委員会
沿革情報
平成13年4月1日 要綱第1号の2
平成20年3月27日 種別なし
平成25年4月1日 種別なし