○国分寺市移動教室修学旅行補助金交付要綱

平成21年5月13日

要綱第23号

(趣旨)

第1条 この要綱は,国分寺市立学校の移動教室又は修学旅行(以下「修学旅行等」という。)に参加する児童,生徒及びその引率者に対し,当該修学旅行等に係る経費の一部を補助金として交付することについて,必要な事項を定めるものとする。

(通則)

第2条 この要綱による補助金の交付については,補助金等の予算の執行に関する規則(昭和47年規則第12号)に定めるもののほか,この要綱に定めるところによる。

(補助の対象者)

第3条 補助の対象者は,国分寺市立学校が行う修学旅行等に参加した児童,生徒及び引率者とする。

(補助金の対象経費及び補助金額)

第4条 補助金の対象となる経費及び補助金額は,別表のとおりとする。

(申請)

第5条 学校長は,前条の経費について補助金の交付を補助金交付申請書に必要な書類を添えて市長に申請するものとする。

(交付決定)

第6条 市長は,前条の申請を受けたときは,前条の申請を受けた場合において,その内容を審査し,補助することと決定したときは,交付決定通知書により,学校長にその旨を通知するものとする。

(帳簿等の整備)

第7条 補助金の交付を受けた学校長は,補助金の使途に係る領収書及び経理簿等を整備し,当該補助対象事業の完了の日に属する会計年度後5年間保管するものとする。

(委任)

第8条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は,別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この要綱は,平成21年5月13日から施行する。

(経過措置)

2 市長は,この要綱の施行日前においても,第5条に規定する申請その他必要な準備行為に関し必要な手続を行うことができる。

別表(第4条関係)

1 修学旅行等参加児童・生徒に対する補助金

区分

対象経費

補助金額

移動教室参加小学生

移動教室参加に要する費用

9,200円

移動教室参加中学生

12,300円

修学旅行参加中学生

修学旅行参加に要する費用

6,150円

2 修学旅行等引率者に対する補助金

区分

対象経費

補助対象人員

(単位:人)

限度額(1人当たり)

小学校移動教室

修学旅行等にかかった費用(当該修学旅行等に必要な書籍代,資料代,記録用の写真撮影費等も含む。)のうち,交通費,宿泊費,食事代を除いたもの

学級数に2を乗じて得た数に2を加えて得た数

3,500円

中学校移動教室

学級数に2を乗じて得た数に2を加えて得た数

中学校修学旅行

学級数に2を乗じて得た数に1を加えて得た数

3 小学校移動教室・中学校移動教室実地踏査に対する補助金

区分

対象経費

補助金額

小学校移動教室実地踏査

現地での移動費用(タクシー代,レンタカー代,バス代等)

全小学校合計30,000円を限度とする。

中学校移動教室実地踏査

当該実地踏査にかかった費用のうち,交通費,宿泊費,食事代その他別に定める費用を除いたもの

1校2人

1人あたり3,500円を限度とする。

国分寺市移動教室修学旅行補助金交付要綱

平成21年5月13日 要綱第23号

(平成21年5月13日施行)