○国分寺市公立学校における障害を理由とする差別の解消の推進に関する要綱

平成28年3月17日

要綱第3―2号

(趣旨)

第1条 この要綱は、障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号。以下「法」という。)第10条(地方公共団体等職員対応要領)第1項の規定に基づき、同法第7条(行政機関等における障害を理由とする差別の禁止)に規定する事項に関し、国分寺市公立学校の学校職員(以下「学校職員」という。)が適切に対応するために必要な事項を定めるものとする。

(不当な差別的取扱いの禁止)

第2条 学校職員は、その事務又は事業を行うに当たり、障害(法第2条(定義)第1号に規定する「障害」をいう。以下同じ。)を理由として、正当な理由なく障害者でない者と不当な差別的取扱いをすることにより、障害者(同号に規定する障害者をいう。以下同じ。)の権利利益を侵害してはならない。

2 前項に規定する正当な理由に相当する場合とは、その取扱いが客観的に見て正当な目的の下にやむを得ず行われたものであると認められる場合であって、正当な理由に相当することの適否について、個別の事案ごとに、障害者、第三者の権利利益及びその事務又は事業の目的、内容及び機能の維持等の観点に鑑み、具体的場面、状況等に応じ総合的及び客観的に判断するものとする。

(合理的配慮の提供)

第3条 学校職員は、その事務又は事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合は、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、当該社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮(障害者の権利利益を侵害することとならないよう、障害者が個々の場面において必要としている社会的障壁を除去するための必要かつ合理的な取組であり、その実施に伴う負担が過重でないものをいう。以下「合理的配慮」という。)の提供をしなければならない。

2 合理的配慮は、その事務又は事業の目的、内容及び機能に照らし、必要とされる範囲で本来の業務に付随するものに限られること、障害者でない者との比較において同等の機会の提供を受けるためのものであること又は事務若しくは事業の目的、内容及び機能の本質的な変更には及ばないことに留意するものとする。

3 第1項の過重な負担については、個別の事案ごとに、次に掲げる要素等を考慮し、具体的場面、状況等に応じ、総合的かつ客観的に判断するものとする。

(1) 事務又は事業の目的、内容及び機能の維持に係る影響の程度

(2) 物理的及び技術的制約並びに人的及び体制上の制約による実現可能性の程度

(3) 費用及び負担の程度

(管理職の責務)

第4条 学校職員のうち、校長、副校長の職にある者(以下「管理職」という。)は、前2条に定める事項における障害による差別の解消を推進するため、次に掲げる事項を実施しなければならない。

(1) 日常の執務を通じた指導等により、障害を理由とする差別の解消に関し、その監督する学校職員の注意を喚起し、障害を理由とする差別の解消に関する認識を深めさせること。

(2) 障害者等から不当な差別的取扱い、合理的配慮の不提供に対する相談、苦情の申し出等があった場合は、迅速に状況を確認すること。

(3) 合理的配慮の必要性が確認された場合、監督する学校職員に対して、合理的配慮の提供を適切に行うよう指導すること。

2 管理職は、障害を理由とする差別に関する問題が生じた場合には、迅速かつ適切に対処しなければならない。

(相談体制の整備)

第5条 教育部学校指導課に、国分寺市公立学校に勤務する学校職員による障害を理由とする差別に関する障害者及びその家族その他の関係者からの相談等に的確に対応するための相談窓口(以下「相談窓口」という。)を置く。

2 相談窓口は、相談者から相談の内容となる事実の詳細その他必要な情報を聴取し、事実を確認した上で、相談対象事案があると認めるときは、速やかに是正措置及び再発防止策等を採るものとする。

3 相談窓口に寄せられた相談等は、相談者のプライバシーに配慮するとともに、関係者間で情報共有を図り、以後の相談等において活用するものとする。

4 相談窓口は、必要に応じ、充実を図るものとする。

(研修及び啓発)

第6条 国分寺市教育委員会教育長(以下「教育長」という。)は、障害を理由とする差別の解消の推進を図るため、学校職員に対し、必要な研修及び啓発を行うものとする。

2 前項の研修の内容、回数等は、教育長が別に定める。

3 教育長は、学校職員に対し、障害の特性を理解させるとともに、障害者へ適切に対応するため、東京都が作成する障害者を理由とする差別の解消に関するハンドブック等により、意識の啓発を図るものとする。

この要綱は、平成28年4月1日から施行する。

国分寺市公立学校における障害を理由とする差別の解消の推進に関する要綱

平成28年3月17日 要綱第3号の2

(平成28年4月1日施行)