• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 届出・証明 > 住民登録(証明) > 届出や証明書発行の際に必要な本人確認書類とはどういうものか教えてください。


ここから本文です。

住民登録(証明) よくある質問

ページ番号 1005340  更新日  平成26年9月13日

質問届出や証明書発行の際に必要な本人確認書類とはどういうものか教えてください。

回答

本人になりすまして、戸籍の届出をしたり、証明をとって悪用したりといった事件が起きています。そのため、窓口にて申請されているかたが本人であるかどうかを確認いたしますので、ご面倒でも必ず本人確認書類をご用意ください。届出・証明の種類により、提示が必要な書類が異なりますので、詳しくは下記リンク先にてご確認ください。 

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。