国民健康保険 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005401  更新日  平成26年10月4日

質問国民健康保険税通知書の宛て名が、加入している家族でなく、世帯主なのはなぜですか。

回答

地方税法により、たとえ世帯主自身が国保加入者でなくても、世帯の国保加入者の国民健康保険税を合算して、世帯主に納税通知する(世帯主が納税義務者になる)ものとされているためです。加入者ではない世帯主本人の保険料は含まれていませんので、ご安心ください。
届出いただくことにより、世帯主が国保に加入していない場合に限り、下記の条件を満たしていれば、世帯主とは別の加入しているかたに納税通知することができます。
(1)世帯主の同意があること。
(2)届出時に国保税の滞納がないこと。
(3)国保に加入している方に国保税を負担できる収入があること。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号:042-325-0111(内線:314) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。