国民年金 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005443  更新日  令和3年6月28日

質問年金を受け取っていた家族が亡くなりました。どのような手続きをすればよいですか。

回答

 年金を受給していたかたが亡くなった場合には、お手続きをしていただくことで、未支給の年金や遺族年金をご家族のかたが受け取れることがあります。受給していた年金の種類によって、お手続きができる窓口が異なります。

 またお手続きするかた、そのお手続きの内容によって、必要な持ち物も異なりますので、まずは立川年金事務所か、街角の年金相談センター国分寺にご連絡いただき、どこの窓口で、どのような持ち物があればお手続きできるのか、ご確認いただくようにお願いします。

 参考までに下記「関連情報」欄に、各種お手続きと必要な持ち物などが記載されている日本年金機構のページをお示しします。

(注釈)
 お亡くなりになったかたの年金のお手続きのうち、共済年金を除いたすべての年金については、年金事務所か街角の年金相談センターで受付ができます。市役所では受付ができない年金の手続きもあります。お手続きの際にはご注意ください。なお共済年金については、該当の共済年金を管理している各種共済組合までお問い合わせください。

 

  • 問い合わせ先
    1. 立川年金事務所 電話番号:042-523-0352
    2. 街角の年金相談センター国分寺 電話番号:042-359-8451

 

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民年金係
電話番号:042-325-0111(内線:316) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。