病院・医療 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005786  更新日  令和6年3月27日

質問東京都外から引っ越ししてきました。難病・特定疾患医療証を持っているのですが、何か手続きが必要ですか。

回答

住所変更の手続きが必要です。国指定の疾病にかかっている場合は、住民票と保険証、都外で交付された特定疾患医療証のコピーをお持ちのうえ、他県転入申請の手続きを第2庁舎1階障害福祉課でしてください。東京都単独の対象疾病にかかっている場合は、新規での申請となり、医師の診断書などが必要になります。
国の疾病か、東京都単独の対象疾病かは、下記リンク先をご参照ください。

(注釈)医療保険の種類や課税状況に応じて、マイナンバー連携により一部省略できる書類や追加で必要となるものがあります。詳しくは障害福祉課生活支援係までお問い合わせください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障害福祉課 生活支援係
電話番号:042-325-0111(内線:344) ファクス番号:042-324-6831
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。