財政 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1006409  更新日  令和5年11月15日

質問市の借金はどれくらいですか。

回答

 道路・公園・教育施設の建設などのために、国や都・金融機関等から長期に借入れた市債はいわば借金で、その未償還残高は令和4年度末で259億円(全会計の元金残高合計)です。市民一人当たりの残高は20万2,000円になります。
 後年度負担を軽減するために徹底して無駄を排除すると同時に新たな借入れを抑制しており、前年度に比べて未償還残高が4億円減少しました。

 なお、学校などの公共施設の建設費には一度に多額の経費がかかります。市債はその資金として借入れを行い、10年から30年かけて返済していきます。資金繰りという面もありますが、建設時の市民だけでなく、その施設を利用する将来の市民の皆さんにも公平に負担してもらう面もあります。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

政策部 財政課 財政担当
電話番号:042-325-0111(内線:407) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。