監査 よくある質問

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ページ番号 1006594  更新日  平成26年9月13日

質問住民監査請求とはどういうものですか。

回答

市の職員に違法または不当な財務会計上の行為などがあると認められるとき、これを証明する書面を添えて、市民が監査委員に監査の請求を求めるものです。それが受理された場合、監査委員が監査を行います。請求に理由があるという結果になった場合は、職員に金銭の返還を求めるなどの必要な措置を求める勧告を行います。この制度の目的は、市民の請求とこれに基づく監査により、国分寺市の財政面の適正な運営確保と、国分寺市全体の利益を守ることです。

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監査委員事務局 監査担当
電話番号:042-325-0111(内296) ファクス番号:042-325-1380
〒185-8501  国分寺市戸倉1-6-1 第4庁舎2階
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