• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ


ここから本文です。

市長からのメッセージ

ページ番号 1000075  更新日  平成29年8月1日

井澤邦夫市長

 

市長の井澤邦夫です。

このページでは、市政や我がまちに関することを皆様へ発信したいと思います。

平成29年7月 国分寺市政の更なる発展のために

平成29年7月 国分寺市政の更なる発展のために

就任式

 市民の皆さま,連日暑い日が続いております。熱中症対策として,こまめな水分補給などをして,体調管理を十分に行ってください。今年も市では地域包括支援センターや市内公共施設などに「涼み処」を設置していますので,ぜひ,お気軽にご利用ください。 

 さて,去る7月2日に執行された国分寺市長選挙におきまして再選を果たし,引き続き2期目の市政運営を担当させていただくことになりました。

 2期目の就任日となる7月13日に行われた就任式において,私は,国分寺市自治基本条例の基本理念の実現と地方主権の確立のため,公正かつ誠実に職務を執行することを市民の皆さまの前で宣誓し,国分寺市政発展のため,決意を新たにしたところでございます。

 1期目の4年間は,国分寺市政を改革し,前進させるという大きな使命を背負い,国分寺駅北口の再開発事業や焼却施設の建設等の大きな事業の道筋をつけてまいりました。これらの事業は,次の4年が非常に重要な時期になりますので,引き続き,着実な推進をしてまいります。

 また,直近では,九州をはじめとして全国各地で豪雨による水害が起こり,多くの被害や死者がでました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに,被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

 国分寺市においても自然災害は決して油断できるものではなく,国分寺市民の生命と財産をしっかりと守っていくのが,私共の与えられた使命であります。そのため,万が一の災害が発生した場合には,私は強いリーダーシップを持って対応に当たってまいります。

 2期目にあたっては,これまでの4年間で道筋をつけてきた事業の完成,さらにその先のことをしっかりと見据えて事業を進めていかなければなりません。

 今後進めていく大きな事業として,市民の皆さまの命と財産を守るという観点からの庁舎建設,急速に進む少子高齢化に対応するための福祉の充実やその体制づくり,特に市内に多く暮らす元気な高齢者の皆さんが生きがいをもって生活できるための環境整備,子育て支援や教育施設整備等の更なる充実を推進してまいります。

 国分寺市の財政状況はおかげさまで徐々に好転してまいりました。決して余裕のある財政ではありませんが,将来に向けての財政運営の基礎が出来てきていると考えています。今後とも財政運営においては,しっかりとした基盤を作り,事業の着実な推進に努めてまいります。

 国分寺市は,非常に魅力あふれるまちになりつつあると感じています。これからも市民の皆さまが自分たちのまちに誇りを持てるよう,更に魅力を発掘・創造し,国分寺市を発展させていきたいと思います。

 今後とも,国分寺市の発展のため,誠心誠意,市政運営に尽力をしてまいりますので,市民の皆さまのより一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。