• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > 市長の部屋 > 市長の公務日誌 > 平成29年9月の公務日誌


ここから本文です。

平成29年9月の公務日誌

ページ番号 1017281  更新日  平成29年12月5日

9月1日(金曜日)~9月29日(金曜日)までは「国分寺市議会 第3回定例会」が開催されました

9月1日(金曜日)~9月9日(土曜日)

・9月1日(金曜日)新規採用職員辞令交付式

・9月1日(金曜日)決算審査等意見書の受領

・9月2日(土曜日)平成29年度国分寺市総合防災訓練 第2部宿泊訓練

・9月3日(日曜日)秋の全国交通安全運動市民の集い

・9月5日(火曜日)行政改革推進本部(庁内会議)

・9月5日(火曜日)関東財務局東京都財務事務所長及び立川出張所所長新任挨拶

・9月7日(木曜日)国際理美容学校から社会福祉協議会への寄附立会

・9月9日(土曜日)秋季例大祭(市内)

・9月9日(土曜日)100歳高齢者 市長表敬訪問

 

9月2日(土曜日)平成29年度国分寺市総合防災訓練 第2部宿泊訓練(第四小学校・第十小学校)

訓練

8月20日に実施した総合防災訓練の第1部訓練に引き続き,第2部訓練を第四小学校と第十小学校において実施しました。
第2部訓練では,避難所の開設訓練や安否確認訓練などとともに宿泊訓練を実施し,参加者が互いに協力し合って避難所運営を行うことを目的に,炊き出し訓練や防災研修を行いました。

9月3日(日曜日)秋の全国交通安全運動市民の集い(小金井宮地楽器ホール)

市民の集い

小金井宮地楽器ホールにて「平成29年 秋の全国交通安全運動市民の集い」に市長が出席しました。
今年は俳優の渡辺裕之さんを一日警察署長としてお迎えし,小金井警察署から会場の宮地楽器ホールまで国分寺市立第五中学校の吹奏楽部の演奏をバックにパレードを行い,交通安全を広く呼びかけました。

9月9日(土曜日)秋季例大祭(花沢台町会・八幡神社,国分寺駅南口町会・本町八幡神社,平安神社,本町二丁目仲町会・本町八幡神社・南町二丁目町会・丸山神社,本多八幡神社)

秋のまつり

市内各地で秋季例大祭が開催され,市長も参加をしました。夏の終わりを感じる例大祭ですが,各地とも「熱い」盛り上がりを見せていました。

9月9日(土曜日)100歳高齢者 市長表敬訪問

表敬訪問

9月10日の敬老の日を前に,市長,民生委員・児童委員協議会会長,社会福祉協議会会長が,100歳になられた方のうち,希望した方を訪問して,長寿をお祝いしました。

9月10日(日曜日)~9月16日(土曜日)

・9月10日(日曜日)第59回北多摩地区消防大会

・9月14日(木曜日)庁議(庁内会議)

・9月14日(木曜日)JCOM番組「長~っと散歩」撮影収録

・9月16日(土曜日)第34回全国都市緑化はちおうじフェア開会式

・9月16日(土曜日)第21回武蔵国分寺薪能

9月10日(日曜日)第59回北多摩地区消防大会(国営昭和記念公園)

消防大会

第59回北多摩地区消防大会が国営昭和記念公園で開催され,市長が出席をしました。
本大会は,消防団員の志気高揚と防災体制の確立を期するために開催をしている大会です。大会では,優良分団,優良団員等の表彰が行われました。

9月14日(木曜日)JCOM番組「長~っと散歩」撮影収録

jcom

10月1日(日曜日)から10月15日(日曜日)放映分のJCOM番組「長~っと散歩」撮影収録が行われました。今回は,西国分寺駅周辺を巡る歴史ロマンの散歩をテーマに散歩をしました。
現在整備を進めている恋ヶ窪用水路から,鎌倉武将と遊女の悲恋伝説である恋ヶ窪伝説の由来となった東福寺,姿見の池を散歩しました。さらに古代交通路である東山道武蔵路を抜けて都立多摩図書館までをちょ~っと散歩し,歴史ロマンを感じる撮影となりました。

9月16日(土曜日)第21回武蔵国分寺薪能(第四小学校体育館)

薪能

武蔵国分寺薪能は平成2年に当時の新潟県真野町(現:佐渡市)との姉妹都市交流の一環として開催し,今年で21回目を迎えました。
当日はあいにくの天気であったため,会場を変更し,第四小学校体育館にて上演されました。
会場の変更はあったものの,幽玄の美,幻想の世界が繰り広げられ,古来から続く伝統芸能に来場された方も惹きこまれていました。

9月17日(日曜日)~9月23日(土曜日)

・9月17日(日曜日)うれしのの里 敬老の日祝賀会

・9月17日(日曜日)ケアセンターやわらぎ30周年・社会福祉法人にんじんの会20周年記念パーティー

・9月18日(月曜日・祝日)敬老会

・9月21日(木曜日)秋の全国交通安全運動出動式

・9月21日(木曜日)三木会

・9月21日(木曜日)高木町自治会内閣総理大臣表彰表敬訪問

・9月23日(土曜日)第二中学校運動会

・9月23日(土曜日)けやきフェスタ開会式

・9月23日(土曜日)RUN伴

9月18日(月曜日・祝日)敬老会(いずみホール)

敬老会

午前と午後の2回に分けて,多くの高齢者をお迎えして敬老会を開催し,市長も出席をしました。
当日はコンサートやモノマネショーなどが行われ会場も大いに盛り上がりました。
9月1日現在の65歳以上の高齢者は約26,000人で,国分寺市全人口の22%となっています。元気な高齢者の皆さんが国分寺市を支えてくれています。

9月21日(木曜日)秋の全国交通安全運動出動式(小金井市役所)

交通安全

9月21日から9月30日までの間実施する秋の全国交通安全運動の出動式が小金井市役所で行われ,市長も出席をしました。
この交通安全運動を通して市民の皆さんへの交通安全意識啓発に繋がっています。

9月21日(木曜日)高木町自治会内閣総理大臣表彰表敬訪問

高木町表敬

平成29年度防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞した高木町自治会が表敬訪問されました。
本自治会の防災まちづくりに関する取り組みは35年以上の長きにわたって活動をしており,全国的にも注目されています。

9月23日(土曜日)第二中学校運動会

2中運動会

今年で63回目を迎える第二中学校の運動会が開催され,市長も出席をしました。

天候の影響により,開始時間を遅らせましたが,先生方や生徒の皆さんの協力により校庭整備を行い,無事に開催することができました。

日頃の練習の成果を発揮し,中学生らしい力強い運動会となりました。

9月23日(土曜日)けやきフェスタ開会式(希望園・ワークセンターさくら)

けやきフェスタ

希望園及びワークセンターさくらでけやきフェスタが開催され,市長も出席をしました。
今年で16回目を迎え,地域の皆さんとの交流を深める場となっています。

9月23日(土曜日)RUN伴

RUN伴

RUN伴(ランとも)とは認知症の方や家族,支援者,一般の人が少しずつリレーをしながら一つのタスキをつなぎゴールを目指す認知症に対する理解を深める全国的なイベントです。
北多摩地域では初めての開催となり,市長もタスキをつなぐために参加をしました。タスキは武蔵小金井駅で小金井市の西岡市長へとつなぎました。

9月24日(日曜日)~9月30日(土曜日)

・9月27日(水曜日)難病の会「歌と笑いの会」

・9月30日(土曜日)第1・2・3・4・6・7小学校運動会

・9月30日(土曜日)市民大学講座開講式

・9月30日(土曜日)第54回国分寺市民文化祭開会式

9月27日(水曜日)難病の会「歌と笑いの会」(いずみホール)

笑いと歌の会

「笑いと歌の会」がいずみホールで開催され,市長も出席し,挨拶をしました。
当日は,落語・ギターの弾き語り,ジャズピアノとまさに笑いと歌の力が参加された皆さんへの癒しとなってくれました。

9月30日(土曜日)第1・2・3・4・6・7小学校運動会

運動会

第1・2・3・4・6・7小学校において運動会が開催され,市長も出席をしました。
短い時間ではありましたが,日頃の練習の成果を発揮して一生懸命に取り組む子どもたちの元気な姿を見ることができました。

9月30日(土曜日)市民大学講座開講式(東京経済大学)

市民大学

市民大学講座が東京経済大学で開催され,市長も出席し,挨拶をしました。
今年で36回目を迎え,200人以上の受講者の申し込みがありました。今年度のテーマは「現代社会を考える2017」と題して,東京経済大学の先生や他大学の先生もお招きし,貴重な講義をいただきます。講座は12月までに8回実施されます。

9月30日(土曜日)第54回国分寺市民文化祭開会式(Lホール)

市民文化祭

第54回国分寺市民文化祭開会式がLホールで行われ,市長も出席し,挨拶をしました。
この開会式を皮切りに20もの種目の大会が11月下旬まで行われます。
古来から続く伝統文化を次世代へと引き継ぐだけでなく,東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に向け,日本の文化を発信する場ともなっています。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。