このページのトップ




ここから本文です

病児・病後児保育

更新日 平成25年10月3日

 国分寺市にお住まいの、病気の回復期に至っておらず病気の急変がないお子さんや病気の回復期(医療機関による入院加療の必要はないが安静を要するため、普段通っている保育施設などに通所できない場合)のお子さんを、市が委託している保育施設でお預かりします。

病児保育対応型施設と病後児保育室について

 病児保育対応型施設では病気の回復期に至っておらず、かつ、当面の症状の急変が認められない児童を病院に付設された専用の場所で一時的に保育します。国分寺病院ひまわり保育室は病児対応型施設です。
 病後児保育室では、病気の回復期にあり、入院又は治療の必要はないが、集団での保育が困難である児童に対し、安静の確保に配慮して保育を行います。

対象
市内在住者で、国分寺市内・外の認可保育所、認可外保育施設(事業所・院内保育室等含む)、幼稚園、幼稚園類似施設に通っているお子さん
(注釈)病後児保育室は、感染症の病気(インフルエンザ・はしか・水ぼうそう・風疹等)の場合には利用できません。病後児保育室、病児対応施型設ともに高熱や入院治療等の必要がある場合には利用できません。
利用期間
連続で7日以内
定員
各施設1日につき4名まで
(ひまわり保育室はうち病児2名まで)
利用可能日時
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
基本保育時間 午前8時から午後5時30分まで
延長保育時間 午後5時30分から6時30分まで
利用料
1名につき1日あたり基本利用料1,500円、延長利用料500円
実施施設
【病児対応型施設】
国分寺病院内 『ひまわり保育室』   
所在地  東恋ヶ窪4-2-2  
電話番号 070-5565-5419
【病後児保育室】
西国分寺保育園内 『おひさま保育室』
所在地  西恋ヶ窪2-18-1 
電話番号 042-300-4488(代表)
恋ヶ窪保育園内 『たんぽぽ保育室』  
所在地  東恋ヶ窪2-6-13 
電話番号 042-321-0465(代表)

利用方法

保育課へ事前登録します

 申請書は保育課、市内対象施設にあります。本ページ下部からダウンロードもできます。          
 (注釈)登録は年度ごとに行なってください。

市から登録カードが届きます

実際に利用するときには

 原則として前日までに保護者が実施施設に連絡し、予約してください(問合わせ時間は午前8時から午後5時30分)。
 事前にかかりつけ医等を受診し、所定の医師連絡票を書いてもらってください。

利用当日

国分寺病院内ひまわり保育室の場合
申込兼問診表に記入し、準備していただいた所定の医師連絡票を提出して、実施施設の医師の診断後にお預かり可能かどうかの判断を受けてください。
西国分寺保育園内おひさま保育室の場合
病後児保育室利用申込書に記入し、準備していただいた所定の医師連絡票を提出してお預かり可能かどうかの判断を受けてください。
恋ヶ窪保育園内たんぽぽ保育室の場合
病後児保育室利用申込書に記入し、準備していただいた所定の医師連絡票を提出してお預かり可能かどうかの判断を受けてください。

医師連絡票について

 事前にかかりつけ医等を受診し、所定の医師連絡票を入手しておいてください。医師連絡票は有料ですが、国分寺市医師会加入の医療機関で受診の場合、月1回に限り保険扱いとなります。

様式等

国分寺病院内ひまわり保育室をご利用の方へ

 利用当日、国分寺病院ひまわり保育室申込兼問診表を記入していただきます。

西国分寺保育園内おひさま保育室、恋ヶ窪保育園内たんぽぽ保育室をご利用の方へ

 利用当日、病後児保育室利用申込書を記入していただきます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども福祉部保育課保育係

電話番号:042-325-0111(内線:383・439) ファクス番号:042-325-9026
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。(新しいウィンドウで開きます。)

このページのトップへ戻る