• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 健康 > 新型コロナウイルス関連情報 > 市役所からのお知らせ・お願い 市の対応方針 > 新型コロナウイルス感染症対策寄附金を新たに創設しました


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策寄附金を新たに創設しました

ページ番号 1023495  更新日  令和2年6月2日

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大により、当市においても市民生活に影響を及ぼしています。令和2年4月7日に発出された新型インフルエンザ等対策特別措置法の規定に基づく国の緊急事態宣言は5月25日に解除されましたが、依然として国内でも感染者の確認がされており、引き続き予断を許さない状況が続いています。

こうした中、市民の方から感染症対策に向けたご寄附に関するお問い合わせもいただいており、このような温かいお気持ちを感染症対策に向けて活用させていただくため、この度、新型コロナウイルス感染症対策寄附金を創設しました。まずは、感染症が拡大する中、市民の生命と健康を守るため、最前線の現場に立ち奮闘いただいている医療関係従事者に向け、市全体として敬意と感謝を込め、「医療関係従事者を支援する事業(新型コロナウイルス感染症への対策に関する事業)」をふるさと納税の使い道として新たに追加しています。ここで集まった寄附金は、市医師会へお渡しし、感染症対策に関連する物品の購入や検査費用へ活用されます。

皆様からの温かいご支援をお待ちしています。

(注釈)お礼の品の提供はありません。

 

申込方法

次の2つからお選びいただけます。

インターネット上でのお申込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」でのお申込みとなります。下記のリンク先より、必要事項を入力すると申込手続が完了いたします。下記リンクにアクセスの上、「お礼の品」不要の寄附をするボタンより申込手続にお進みください。

寄附金申込書でのお申込み

下記より申込書のダウンロードが可能です。また、必要に応じて申込書を郵送することも可能です。郵送をご希望の場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、原則として窓口でのお申込みは受け付けていません。申込書は郵送にてお送りくださいますようご協力をお願いいたします。

 

【お問い合わせ先及び寄附金申込書送付先】
国分寺市コロナウイルス感染症緊急対策プロジェクトチーム
[住所]〒185-8501 国分寺戸倉1-6-1
[電話]042-325-0111(内線212)

支払方法

次の3つからお選びいただけます。

クレジットカード決済【ふるさとチョイスでのお申込みのみ】

寄附金額2,000円以上のご寄附をお申込みいただいた方のみご利用いただけます。予めご了承ください。

なお、ふるさとチョイスでクレジット納付された場合には、領収証書の発行がされないため、領収証書に代わる『寄附金受領証明書』を作成し、送付します。この証明書は確定申告をされる際、添付書類となりますので、大切に保管いただきますようお願いします。

 

マルチペイメント決済【ふるさとチョイスでのお申込みのみ】

寄附金額2,000円以上のご寄附をお申込みいただいた方のみご利用いただけます。予めご了承ください。

なお、ふるさとチョイスでマルチペイメント納付された場合には、領収証書の発行がされないため、領収証書に代わる『寄附金受領証明書』を作成し、送付します。この証明書は確定申告をされる際、添付書類となりますので、大切に保管いただきますようお願いします。

 

納付書払い

市が交付する指定の納付書によりご入金ください。寄附金申込書またはふるさとチョイス(納付書払いを選択した場合)で寄附をお申込みいただいた方には、納付書を郵送します。

なお、納付書により金融機関にてご入金された場合は、その際に『納入通知書兼領収証書』が交付されます。この証明書は確定申告をされる際、添付書類となりますので、大切に保管いただきますようお願いします。

ふるさと納税ワンストップ特例制度に関して

平成27年4月よりワンストップ特例制度がスタートしました。詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイト(下記外部リンク)をご覧ください。
なお、ふるさと納税ワンストップ特例制度をご希望の方は、ご寄附のお申込みの際にお知らせください。

税の軽減措置のご案内

市に対する寄附金は、所得税の所得控除、住民税の税額控除の対象となります。詳細は下記のリンク先「寄附金税額控除」または「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。
  また、所得税に関することは最寄りの税務署へ、住民税に関することはお住まいの自治体の住民税の担当部署にお問い合わせください。国分寺市にお住まいの方は課税課住民税係へお問い合わせください。

詐欺行為にご注意ください

市では、寄附金を強要したりすることはなく、ご寄附のお申し出によって納付書を交付しています。電話でATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、おぼえの無い手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。悪質な詐欺行為には十分ご注意ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

国分寺市役所
電話番号:042-325-0111(代表)
〒185-8501 東京都国分寺市戸倉1-6-1