「こころの体温計」でストレスチェックしませんか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001924  更新日  令和3年9月3日

最近、こころの疲れや不調を感じていませんか?

 日々の生活の中で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。

しばらく継続している新型コロナウイルス感染症の影響は、健康問題にとどまらず、生活のあらゆる面に拡大しているといわれます。

 体調が悪い時に体の体温を測るように、こころが少し疲れていると感じたら、「こころの体温計」でこころの体温を測りましょう。そして、こころのケアを始めてみてください。

「こころの体温計」とは

こころの体温計

パソコン・携帯電話・スマートフォンから簡単な質問に答えるだけで、ストレス度や落ち込み度など、今のこころの状態を確認できます。

  • 疲れている
  • 食欲がない
  • 朝からすっきりしない
  • 眠れない

 こんなことはありませんか。

本人モード」「家族モード」「赤ちゃんママモード」「アルコールチェックモード」「ストレス対処タイプテスト」「睡眠障害を確認するチェックサイト」の6つのチェックシステムがあります。自分自身だけでなく、家族や身近な人と大切な時間を過ごし続けるためにも、是非アクセスしてみてください。

 本人モード・・・・・ご自身でご自分のこころの状態(ストレス度・落ち込み度)をチェックできます。

 家族モード・・・・・身近な家族をチェックできます。

 赤ちゃんママモード・・・・・赤ちゃんを育てているお母さん向けです。産後の不安なこころの健康状態がわかります。

 アルコールチェックモード・・・・・飲酒がこころにどんな影響を与えているのかがわかります。

 ストレス対処タイプテスト・・・・・あなたのストレス対処法はどのタイプかがわかります。

 睡眠障害を確認するチェックサイト・・・・・自分の睡眠状態や睡眠の問題を把握できます。

 かわいいキャラクターたちが、ストレスの状態をわかりやすく表現します。

 

 高齢者の方向けに「認知症簡易チェックサイト」もあります。

本人モード

ストレスチェックの結果と一緒に相談先のリストが表示されます。

気になることがありましたら、ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

 

こころの体温計へのアクセス方法

 携帯電話でQRコード対応の機種をお持ちのかたは、下のQRコードをご利用ください。

こころの体温計携帯電話用QRコード

 

 パソコンのかたはこちらからご利用ください。

 

こころの体温計のご利用にあたって

利用料は無料です(通信料は自己負担となります)。

個人情報の入力は一切不要です。

このシステムは、ご自分の心の状態を確認する目安とするものであり、医学的診断をするものではありません。

結果にかかわらず、心配事が続くときはお早めに専門機関等へご相談ください。

 

「認知症簡易チェックサイト」

認知症が気になったら、簡単に認知症チェックができます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 事業推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。