病児・病後児保育

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001140  更新日  令和5年9月26日

 国分寺市にお住まいの、病気の回復期に至っておらず病気の急変がないお子さんや病気の回復期(医療機関による入院加療の必要はないが安静を要するため、普段通っている保育施設などに通所できない場合)のお子さんを、市が委託している保育施設でお預かりします。

病児対応型施設と病後児保育室について

 病児対応型施設では病気の回復期に至っておらず、かつ、当面の症状の急変が認められない児童を病院に付設された専用の場所で一時的に保育します。国分寺病院『ひまわり保育室』が病児対応型施設です。
 病後児保育室では、病気の回復期にあり、集団での保育が困難である児童に対し、安静の確保に配慮して保育を行います。

(注釈)病後児保育室は、感染症の病気(新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・水ぼうそう・風疹等)の場合には利用できません。また、病児対応型施設、病後児保育室ともに、高熱や入院治療等の必要がある場合には利用できません。

対象

市内在住者で、国分寺市内・外の認可保育所、認可外保育施設(事業所・院内保育室等含む)、幼稚園、幼稚園類似施設、国分寺市内の学童保育施設に通っている小学校3年生までのお子さん
(注釈)学童保育施設在籍のお子さんは、国分寺病院ひまわり保育室のみ利用可

利用期間
連続で7日以内
定員

ひまわり保育室は、1日につき6名(うち病児3名)まで

おひさま保育室、たんぽぽ保育室、りんご保育室は、各施設1日につき4名まで

利用可能日時
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
基本保育時間 午前8時から午後5時30分まで
延長保育時間 午後5時30分から6時30分まで
利用料
1名につき1日あたり基本利用料1,500円、延長利用料500円
実施施設

【病児対応型施設(病後児も利用可能)】学童保育在籍児童利用可
・国分寺病院 『ひまわり保育室』
 所在地 東恋ヶ窪4-2-24
 電話番号 070-5565-5419

 

【病後児保育室】
・西国分寺保育園内 『おひさま保育室』
 所在地 西恋ヶ窪2-18-1
 電話番号 042-300-4488(代表)
・恋ヶ窪保育園内 『たんぽぽ保育室』
 所在地 東恋ヶ窪2-6-13
 電話番号 042-321-0465(代表)
・ひかり保育園内 『りんご保育室』
 所在地 光町3-24-2
 電話番号 042-843-0973

利用方法

保育幼稚園課へ事前登録します

 申請書は保育幼稚園課、市内対象施設にあります。本ページ下部からダウンロードもできます。
 (注釈)登録は年度ごとに行なってください。

実際に利用するときには

 原則として前日までに保護者が実施施設に連絡し、予約してください。予約は土曜日も受け付けます。
 事前にかかりつけ医等を受診し、所定の医師連絡票を書いてもらってください。

利用当日

国分寺病院『ひまわり保育室』の場合
申込兼問診表に記入し、準備していただいた所定の医師連絡票を提出して、実施施設の医師の診断後にお預かり可能かどうかの判断を受けてください。
西国分寺保育園内『おひさま保育室』の場合
病後児保育室利用申込書に記入し、準備していただいた所定の医師連絡票を提出してお預かり可能かどうかの判断を受けてください。
恋ヶ窪保育園内『たんぽぽ保育室』の場合
病後児保育室利用申込書に記入し、準備していただいた所定の医師連絡票を提出してお預かり可能かどうかの判断を受けてください。
ひかり保育園内『りんご保育室』の場合
病後児保育室利用申込書に記入し、準備していただいた所定の医師連絡票を提出してお預かり可能かどうかの判断を受けてください。

医師連絡票について

 事前にかかりつけ医等を受診し、所定の医師連絡票を入手しておいてください。医師連絡票は有料ですが、国分寺市医師会加入の医療機関で受診の場合、月1回に限り保険扱いとなります。

利用登録申請時の注意点

 入所前(保育所等の利用内定含む)のお子さんの病児・病後児保育登録申請受付はできません。お子さんが入所してから受付可能となりますので、入所日以降にご申請ください。

 すでに保育施設等に在籍しており、新年度も継続入所されるお子さんの新年度病児・病後児保育登録申請受付は、前年度の3月中旬頃から開始いたします。市内の各保育施設等へ案内・ポスターを配布しておりますので、ご覧ください。

 

様式等

国分寺病院『ひまわり保育室』をご利用の方へ

 利用当日、国分寺病院ひまわり保育室申込兼問診表を記入していただきます。

西国分寺保育園内『おひさま保育室』、恋ヶ窪保育園内『たんぽぽ保育室』、ひかり保育園内『りんご保育室』をご利用の方へ

 利用当日、病後児保育室利用申込書を記入していただきます。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育幼稚園課 入園相談係
電話番号:042-325-0111(内線:383) ファクス番号:042-359-3354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。