(市民課窓口)混雑緩和のためのお願い

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ページ番号 1012698  更新日  令和5年3月7日

 市民課窓口(第1庁舎1階)は、住所異動の届出や個人番号カードの交付等の手続きで、混雑しやすい状況です。
曜日や天候等により状況は変わりますが、完了までにお時間を頂戴する場合がありますので、住民票・印鑑登録証明書・戸籍等の証明書については、cocobunji市民サービスコーナー、国立駅前市民サービスコーナー、および証明書等コンビニ交付をご利用ください。

 また、市外へ転出される方は、郵送でも転出の手続を受け付けておりますのでご利用ください。。

 さらに、マイナンバーカードをお持ちで市外へ転出される方は、マイナポータルを通じたオンラインでの届出(引越しワンストップサービス)をご利用ください。(詳しくは、下記リンクをご覧ください。)


 ただし、窓口での転出・転入・転居等の異動届、印鑑登録、個人番号カードの交付および出生・死亡・婚姻・離婚等の戸籍の届出は、市役所第1庁舎市民課のみで受け付けていますので、ご注意ください。

混雑状況案内システムについて

市民課窓口については、混雑状況をリアルタイムで確認できます。詳しくは下記リンクをご覧ください。

以下の点にご注意ください

(1)転入等の異動届や出生届等の戸籍の届出をされた場合、混雑状況によっては、届出の内容を反映した住民票の写し等の交付が、翌日以降になることがありますので、ご了承ください。

(2)証明書等コンビニ交付には、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

(3)引越しワンストップサービスには、利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。