新型コロナウイルスに関する対応について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1022671  更新日  令和3年5月21日

介護保険事業所向けの新型コロナウイルスについての情報提供

日本国内において新型コロナウイルス感染症が発生していることを受け、新型コロナウイルスについて正しい認識で介護サービスにご対応いただけるよう、介護保険事業者向けに新型コロナウイルスについての情報提供を行います。感染対策マニュアルや各通知等を通して、共通理解を深めていただきますようお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルスについては日々の状況の変化により、情報の追加や変更等が行われます。適宜最新の情報をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

厚生労働省老健局からの情報提供

厚生労働省のホームページにて、新型コロナウイルスに関する情報の公表等が行われています。以下をご確認ください。

高齢者介護施設における感染症対策マニュアルについて、併せてご確認の上、基本的な感染症対策を含めご対応いただきますようお願いいたします。

介護保険最新情報 各通知等

厚生労働省から自治体・関係団体向けの通知については、以下のリンクからご確認ください。なお、厚生労働省の介護保険最新情報は随時発出され、過去の取扱いが修正・削除される可能性があります。適宜最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

入所(居)者におけるサービス利用について

医療・介護サービス事業所において、適切に感染防止対策が実施されているにもかかわらず、新型コロナウイルス感染の懸念を理由に、医療・介護サービス等の利用を不当に制限することがないようお願いいたします。

サービス提供において留意するべき感染対策について

以下の各動画は、他の介護保険施設・事業所でも参考にしていただける内容となっていますので、ご活用ください。

介護保険サービスに従事する職員がサービス提供の際に留意すべき感染防止策について、研修プラグラム・教材が作成されました。研修実施の際には、適宜ご活用ください。

介護サービス事業所の事業継続について

東京都福祉保健局・他からの情報提供

東京都のホームページにて、新型コロナウイルスに関する情報提供等が行われています。以下をご確認ください。

東京都福祉保健局・他からの各通知等

東京都福祉保健局や東京都医師会等からの自治体・関係団体向けの通知について、以下をご確認ください。

東京都から厚生労働省への疑義照会、その他情報提供について

新型コロナウイルス感染症における取扱いについて、東京都が厚生労働省へ行った疑義照会やその他情報提供がありました。国分寺市では当該内容に準じて判断しています。ご確認の上、ご対応いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症及び感染拡大防止について

事業所が臨時休業する場合の東京都への報告について

新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応と報告について

東京都国民健康保険団体連合会からの各通知等

東京都国民健康保険団体連合会からの通知については、以下の通りです。

国分寺市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症が発生した場合の報告について

東京都の通知に準じ、速やかに保健所への報告・相談及び市へ事故報告書のご提出をお願いしています。

市内事業所及び国分寺市が保険者の利用者で新型コロナウイルス感染症が発生した場合について、まずは最寄りの保健所に相談・報告をしてください。また、市へお電話によりご一報いただき、事故報告書をご提出ください。

なお、東京都へもお電話によりご一報いただき、その後、区市町村へ提出した事故報告書の写しをご郵送ください。

(注釈) 居宅サービス(介護老人保健施設・介護医療院のみなし指定を除く)につきましては、東京都への報告は必要ありません。

事業所が臨時休業する場合の市への報告について

新型コロナウイルスの影響で事業所が休業する場合には、「緊急事態宣言を踏まえた介護サービス事業所・施設の対応について」(令和2年4月9日付 2福保高介第69号、2福保高施第97号)のとおり取扱いをお願いしているところです。該当の場合は、市へご連絡をいただきますようお願いしています。下記内容について、国分寺市高齢福祉課までご一報をお願いいたします。

【報告内容】

1 事業所名・種別

2 休業予定期間

3 代替えサービス実施の有無・内容等

4 利用者宛て通知(作成済の場合、未作成の場合は後日)

新型コロナウイルスの対応に係る地域密着型サービスの運営推進会議(介護・医療連携推進会議)の取扱いについて

新型コロナウイルスの対応に係る地域密着型サービスの運営推進会議(介護・医療連携推進会議)の取扱いについては、以下をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する一般相談窓口はこちら

問い合わせ先 受付時間 電話番号
<厚生労働省>新型コロナウイルス感染症についての厚生労働省電話相談窓口 午前9時00分~午後9時00分(土日、祝日を含む) 0120‐565653(フリーダイヤル)
<東京都>東京都新型コロナウイルス感染症電話相談窓口(コールセンター) 午前9時00分~午後10時00分(土日、祝日を含む) 0570-550571

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。