いじめ防止基本方針

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001386  更新日  令和5年10月13日

生徒、保護者、関係のみなさまへ

 いじめは、被害を受けた生徒にとって、教育を受ける権利が侵害されるばかりではなく、心と体の発達や人格の形成に重大な影響を与えるものです。生命や身体に重大な危険を生じさせる恐れもあります。 

 学校は、いじめが起きない学校づくり、早期発見、素早くチームで対応することで、生徒の人権と人格の尊厳を守りぬきます。そのために、この「国分寺市立第五中学校いじめ防止基本方針」を定め、五中のすべての生徒が安心して学校生活が送れるようにします。

 この基本方針には、いじめの未然防止から早期発見と解決までの方針など、学校の役割と責任が定められています。中には、学校だけではなく、生徒をはじめ、保護者、関係のみなさんにお願いすることも定められています。みんなでこの内容を理解し、いじめのない五中をつくっていきましょう。 

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

第五中学校
電話番号:042-325-3735 ファクス番号:042-328-2415
〒185-0005  国分寺市並木町2-15