部活動

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001391  更新日  令和6年3月7日

運動系部活動

陸上
継続は力なりをモットーに日々の練習を積み重ねていく。そして、走りの基礎基本を身につける。
男子バスケットボール
楽しく、一生懸命活動し、バスケットボールを通して心も体も強くなる。チームワークを大切にし、部員同士が協力して活動する。
女子バスケットボール
バスケットボールの基礎からチームプレーまで、練習や試合を通して身につける。
サッカー
ジュニアユース年代の最高レベルを目標とする。体力づくりからていねいにステップアップする。一人ひとりの持っている力を引き出す練習。
野球
競技を理解し、個人の技術の向上やチームワークを養う。
大会に出場し、勝とうとする意欲をチームで共有し立ち向かう。
体力を向上させ、礼儀を大切にする。
女子バレーボール
バレーボールの練習を通じて、人間形成の一助としたいと考えています。部員一同、都大会をめざして励んでいます。
ソフトテニス

ソフトテニスを通じて心と体を鍛える。文武両道をモットーに、真に"強い部"を目指す。

平成27年度からは男子の募集を停止します。

卓球
基礎体力づくり、基礎練習、試合形式練習などを通して、技術と精神力を身につけていきます。
平日は毎日打てます♪ 土日のいずれかに練習試合や公式戦があります。

文化系部活動

吹奏楽
学校行事や国分寺まつり、ふるさとの集いなど地域活動のほか、吹奏楽連盟主催のコンクールやアンサンブルコンテストにも出場します。3月には、いずみホールで定期演奏会を行います。
美術
美術作品を楽しみながら制作します。学校行事に装飾で貢献することや、地域行事に参加することもあります。
技術研究部

ワード、エクセル、パワーポイントなどを使って実生活で役立つ技術を身につけたり、プログラミング作品を作ったりして、パソコンの技術を身につけます。

手芸
手芸品の製作(ししゅう、編み物、小物づくり)。
茶道
お茶の先生に来ていただき、茶道の基礎を勉強します。お茶菓子をいただきながら、和やかな雰囲気の中で、礼儀やおもてなしの心も身に付きます。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

第五中学校
電話番号:042-325-3735 ファクス番号:042-328-2415
〒185-0005  国分寺市並木町2-15