市営自転車等駐車場(駐輪場)の減免申請について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1024377  更新日  令和6年4月1日

定期使用料の減免について

次の項目に該当するかたは定期使用料が免除されます。交通対策課へ申請してください。

  • 生活保護法第11条第1項各号に規定する保護を受けているかたおよびその家族
  • 身体障害者手帳または愛の手帳の交付を受けているかた
  • 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けているかた
  • 児童扶養手当法第4条または国分寺市児童育成手当条例第4条規定する手当を受けているかたおよびその家族

 免除の申請は,原則としてご本人に窓口に来ていただく必要がありますが,やむを得ず代理の方が申請する場合は,委任状をダウンロードし,記入の上お持ちください。委任状を印刷する環境をお持ちでない方は,窓口に取りに来ていただくか,同様の書式を作成し,記入の上お持ちください。

免除を受けるときの手続き方法

  1. 各自転車駐車場にて、定期使用の予約(空き状況の確認)を行ってください。
  2. 使用開始月が決まりましたら、必要な書類(下記参照)をお持ちのうえ、交通対策課(第2庁舎2階)で免除の申請を行ってください。
    (注釈)代理の方が申請をする場合は、委任状が必要です。
  3. 申請が承認された場合、受付から一週間程度で自転車等駐車場定期使用料減免承認書を郵送いたしますので、お送りした承認書をお持ちのうえ、使用開始月の前月の20日から月末までに予約された自転車駐車場にて使用の手続きを行ってください。
申請時に必要な書類
減免の対象 申請に必要なもの
生活保護法第11条第1項各号に規定する保護を受けているかたおよびその家族 保護受給証明書
(用途が国分寺市市営自転車駐車場のもの)
身体障害者手帳または愛の手帳の交付を受けているかた 身体障害者手帳または愛の手帳
精神障害者保健福祉手帳の交付を受けているかた 精神障害者保健福祉手帳(有効期限内のもの)
児童扶養手当法第4条に規定する手当を受けているかたおよびその家族 児童扶養手当証書(有効期限内のもの)
国分寺市児童育成手当条例第4条規定する手当を受けているかたおよびその家族 国分寺市児童育成手当受給通知書(最新のもの)

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 交通対策課 交通対策担当
電話番号:042-325-0111(内線:506) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。