雨水浸透ます設置事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002325  更新日  令和5年8月4日

雨水浸透ます設置にご協力ください

既存住宅を対象に無料(注釈)で雨水浸透ますの設置事業を行っています

 かつて国分寺市には多くの雑木林があり、雨水は自然に地下にしみこみ、多くの湧水がありました。
 しかし近年では都市化が進み、湧水が減少・枯渇してきています。
 これらの貴重な湧水を保全・復活するために、国分寺市では平成2年度より雨水浸透ますの設置事業を行なっております。

(注釈)浸透ますの設置は予算の範囲内になります。

雨水浸透ますの仕組み

雨水浸透ますとは?

雨水浸透ます

雨水浸透ますは、屋根等に降った雨水を地面にしみ込ませるためのもので、底や側面の穴から雨水を地中に浸透させます。
雨水を地下に浸透させることで、次のような効果が得られます。

・敷地内の水溜まりを防ぎ、水はけを良くし樹木の育成に役立ちます

・地下水・湧水が回復し川などの水辺環境が向上します

・大雨による浸水被害を軽減します

・下水処理場への負担を軽減し放流先の多摩川などの水質を改善します

雨水浸透ますの設置の要件

既存の住宅(集合住宅を含む)に設置を行います。ただし、設置場所は土や砂利部分に限られます。また、設置対象地域は市内全域ですが、急傾斜地や地下水位が高いところなど、雨水浸透ますを設置できない場合がありますので、事前に現地を確認させていただきます。

設置後の所有・維持管理

土地所有者の承諾を得て市が無償で設置いたします。(実際の工事は、市と契約を結んでいる下水道指定工事店が行います。)
設置後に市の検査を行い、譲渡となります。それ以降は、土地所有者の所有物となりますので、下記のように維持管理をお願いします。

・浸透ますの清掃をしましょう!
十分な浸透効果が得られるよう、また台風や大雨などに備えられるためにも、年に1回程度ふたを開け落ち葉や土があった場合には取り除きましょう。


設置のご相談・お問い合わせ等は、国分寺市建設環境部下水道課下水道係までお願いします。
電話 042-325-0111 (内線438・479)
住所 国分寺市戸倉1-6-1 市役所第2庁舎2階
 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 下水道課 下水道係
電話番号:042-325-0111(内線:438・479) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。