• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 都市整備・交通 > 都市計画・建築 > 西国分寺駅北口周辺まちづくり


ここから本文です。

西国分寺駅北口周辺まちづくり

ページ番号 1010132  更新日  平成30年6月15日

まちづくり推進地区の範囲

 西国分寺駅は、昭和48年にJR中央線と武蔵野線の結節点として開設されました。

 市は駅開設を機に昭和54年に「西国分寺駅周辺整備基本構想」を策定し、この構想に基づき、駅南口については、駅前広場や道路等の都市基盤や商業施設、いずみホール等の施設整備を行いました。

 また、西国分寺駅東地区(鉄道学園跡地とその周辺地区)については、「西国分寺地区住宅市街地総合整備事業」により、住宅・道路・公園などの一体的な整備を進めてきました。

 一方、駅北口は基盤整備などが不十分な状況であり、国分寺市都市計画マスタープランで位置付けている都市生活・文化交流の拠点としての街並み形成を図るため、駅北口周辺のまちづくりを検討する必要があります。

 そこで、目指すまちの将来像を定めるまちづくり計画を策定するため、「西国分寺駅北口周辺地区」(右図参照)を、平成28年12月に、まちづくり条例に基づくまちづくり推進地区に指定し、平成29年度から、まちづくり計画(案)の作成に向けて、まちづくり協議会による検討を進めています。

 

検討の進め方

 また、地域の皆さんのご意見を踏まえたまちづくり計画とするため、意見交換の場として、どなたでも気軽に参加できる懇談会(西国北口「コレカラ懇談会」)を開催しています。

平成29年度の協議会では、まちの魅力と課題を整理し、その結果を踏まえて、西国分寺駅北口周辺地区がどのようなまちを目指していくのかについて検討を進め、これらの検討成果を「まちづくりの方向性」として取りまとめました。

 

まちづくりの方向性

 

 平成30年度は「まちづくりの方向性」に基づき、まちづくりの具体化方策の検討を進めていきます。

第3回西国北口「コレカラ懇談会」を開催します

 市民の皆さんの意見を協議会での検討に生かすため、ワークショップ形式で意見交換を行うまちづくり懇談会を開催します。

【日 時】6月23日(土曜日) 午前10時~11時30分 

【会 場】いずみホール Bホール (注釈)当日、直接会場へお越しください

【テーマ】「人が中心の都市デザイン」を考えよう ―歩いて楽しい街、人中心の駅前広場の具体的アイデアなど―

第5回西国分寺駅北口周辺まちづくり協議会を開催しました

第5回協議会

 第5回まちづくり協議会では、中間報告会でいただいたご意見を踏まえ、「まちづくりの方向性」を決定しました。また、まちづくりの方向性(西国分寺駅北口周辺地区ブランドコンセプト)を踏まえたまちづくりの具体化方策を検討していくにあたり、『(1)これらのコンセプトが実現された将来のまちとは具体的にどんなまちなのか』『(2)その実現のためにはどんな取組をしたらよいか』について事例等を見ながら話し合いました。

5月24日(木曜日) 午後3時00分から4時45分  いずみホール Bホール

会議資料

西国分寺駅北口周辺まちづくり計画検討の中間報告会を開催しました

まちづくりの方向性(案)-中間報告書-

 今年度の検討で、まちの魅力と課題を整理し、その結果を踏まえて取りまとめたまちづくりの方向性(案)を報告し、ご意見を伺い、協議会での検討の参考とするため、中間報告会を開催しました。

 まちづくりの方向性や、まちづくりの具体化に向けて、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。

3月22日(木曜日) 午後7時00から8時40分  いずみホールBホール  参加者数 35名

会議資料

議事録

第4回西国分寺駅北口周辺まちづくり協議会を開催しました

会議風景

 これまで出された協議会と懇談会での意見を踏まえて作成した「まちづくりの方向性(事務局案)」をたたき台として、まちづくりの方向性(西国分寺駅北口周辺地区ブランドコンセプト)、ゾーニング(土地利用等)の方向性、公共施設(道路・駅前広場等)の方向性について検討しました。

2月9日(金曜日)   午前10時00分から11時45分  市役所第1庁舎3階 第一・二委員会室

会議資料

議事録

第2回西国北口「コレカラ懇談会」を開催しました

写真

 地域の皆さんが、西国分寺駅北口周辺の未来(コレカラ)のまちづくりについて、ワークショップ形式で意見交換を行う懇談会(第2回西国北口「コレカラ懇談会」)を開催しました。

 今回は「地区全体のまちづくりの方向性を考える」「地区内の特性の違いを踏まえた、それぞれのゾーンの方向性を考える」をテーマに、たくさんのご意見やアイデアを出していただきました。ありがとうございました。

12月2日(土曜日) 午後7時00分から9時20分  いずみホールBホール  参加者数 20名

会議資料

議事録

第3回西国分寺駅北口周辺まちづくり協議会を開催しました

第3回まちづくり協議会

まちの魅力と課題を整理した結果見えてきた「まちづくりの方向性を考える視点」を踏まえて、未来の西国分寺駅北口周辺地区のまちのコンセプト等について事例を見ながら話し合いました。

10月17日(火曜日)  午前10時00分から11時50分  いずみホール Bホール

会議資料

議事録

第1回西国北口「コレカラ懇談会」を開催しました

懇談会風景

 地域の皆さんのご意見をまちづくり協議会での検討にいかすため、ワークショップ形式で意見交換を行うまちづくり懇談会(第1回西国北口「コレカラ懇談会」)を開催しました。

 多くの方にご参加いただき、グループワークを通じて活発な意見交換をしていただきました。ありがとうございました。

9月2日(土曜日) 午前10時00分から11時50分  いずみホールBホール  参加者数 27名

会議資料

議事録

第2回西国分寺駅北口周辺まちづくり協議会を開催しました

第2回協議会

「西国分寺駅北口周辺地区のまちの魅力と課題を探る」をテーマに、3つのグループに分かれてまち歩きを行い、その後グループワークで意見を出し合いました。

7月19日(水曜日)  午前9時30分から11時50分  いずみホール Bホール

会議資料

議事録

第1回西国分寺駅北口周辺まちづくり協議会を開催しました

第1回協議会

これまでのまちづくりの取組み、協議会の進め方、地区の現況などの確認を行い、意見交換しました。

6月20日(火曜日)  午前10時15分から12時  いずみホール Bホール

会議資料

議事録

西国分寺駅北口周辺まちづくり計画の策定に向けたまちづくり推進地区指定に関する説明会を開催しました

 西国分寺駅北口周辺を、まちづくりを重点的に推進する地区として、まちづくり条例に基づく「まちづくり推進地区」に指定することについて、住民の方等から意見を聴くために説明会を開催しました。

 多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 1回目: 11月29日(火曜日)午後7時から8時30分   いずみホール Bホール  参加者数 24名

 2回目: 12月3日(土曜日)午前10時から11時30分  いずみホール Bホール  参加者数 30名

西国分寺駅北口周辺のまちづくりに関する懇談会を開催しました

 駅北口周辺のまちづくりについて、地域の皆さまと検討を始めるにあたり、懇談会を開催しました。

 多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 1回目: 10月16日(日曜日)午前10時から正午   いずみホール 練習室    参加者数 34名

 2回目: 10月17日(月曜日)午後7時から9時    市民室内プール 体育室   参加者数 16名

平成27年度 西国分寺駅北口周辺地区基礎調査について

 西国分寺駅北口周辺にふさわしいまちづくりの検討に取り組む第一歩として、平成27年度に現況調査および意向調査を行い、これらの結果を踏まえて、まちづくりの課題、まちづくり検討エリアおよび都市基盤整備の方向性について整理しました。調査・検討報告書がまとまりましたので、お知らせします。

基礎調査・検討業務報告書

意向調査結果

西国分寺駅北口周辺まちづくりニュース

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 まちづくり推進担当
電話番号:042-325-0111(内線:456) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。