陳情第2-4号 天皇陛下の御即位をお祝いする賀詞決議に関する陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1022470  更新日  令和2年2月19日

陳情第2-4号

天皇陛下の御即位をお祝いする賀詞決議に関する陳情

 

受理年月日 令和2年2月3日

 

陳情の要旨

昨年4月30日,上皇陛下の202年ぶりの御譲位のもと,翌5月1日午前0時,天皇陛下は皇室典範特例法の規定に従い第126代天皇に御即位されました。同時刻に元号も改められ「令和」時代がスタートいたしました。

天皇陛下は同日午前,皇居宮殿で皇位継承に伴う最初の儀式「剣璽等承継の儀」に臨まれ,皇位のあかしとして伝わる剣や勾玉などを受け継がれました。続いて成年皇族,内閣総理大臣,衆参両院議長,最高裁判所長官,閣僚,都道府県知事等が参列のもと「即位後朝見の儀」が執り行われました。

天皇陛下は「即位後朝見の儀」のお言葉の中で次のように述べられました。「皇位を継承するに当たり,上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し,また,歴代の天皇のなさりようを心にとどめ,自己の研鑽に励むとともに,常に国民を思い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い,国民の幸せと国の一層の発展,そして世界の平和を切に希望します。」

私どもは,国民の幸福と国家の発展,そして世界平和を祈られる第126代天皇陛下のもと,新しい令和の時代を築いていきたいと存じます。

つきましては,天皇陛下の一世一代の御慶事を市民がそろってお祝い申し上げていきたいと思いますので,貴市議会におきましても是非とも賀詞決議を上げていただければ幸甚に存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

陳情事項

貴議会にて天皇陛下の御即位をお祝いする賀詞決議の奉呈をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。