友好都市・飯山市

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1016175  更新日  令和2年7月10日

友好都市・飯山市特産品のご案内

友好都市・飯山市ではアスパラガスが旬を迎えています。飯山産のアスパラガスは、豊富な雪解け水から生まれたミネラルたっぷりの地下水で育っています。みずみずしく、甘くて美味しいと評判の逸品です。飯山市道の駅「花の駅千曲川」が運営する販売サイト「飯山謹製堂」で、アスパラガスや地酒・米など飯山市の特産品を、オンラインで購入できます。詳しくは以下リンク先をご覧ください。

飯山のアスパラと道の駅

飯山謹製堂ロゴ

国分寺市初 長野県飯山市と友好都市協定を締結しました

 平成29年5月17日水曜日,国分寺市役所に足立正則飯山市長をお迎えし「飯山市・国分寺市友好都市協定書締結式」を行いました。

 飯山市とは,平成24年11月14日に「災害時相互応援に関する協定書」を締結したのをきっかけとし,その後飯山市から国分寺まつりに参加いただいたり,国分寺市立中学2年生のスキー移動教室を飯山市で実施するなど交流を深めてきました。このたび,両市の間でより広く交流を図り,互いに友好と理解を深めるため,本市では初めてとなる「友好都市協定」を締結しました。

 今後も交流活動を促進し,両市の友好関係を一層強固なものにしていきます。

協定書の取り交わし
友好都市協定書調印式にて協定書を交わす井澤国分寺市長(左)と足立飯山市長(右)
調印済協定書画像
飯山市と取り交わした協定書
友好都市協定締結記念品としてペンシルロケットレプリカを寄贈
友好都市協定締結記念品として,井澤国分寺市長より「ペンシルロケットレプリカ」を足立飯山市長へ寄贈しました。
飯山市より友好都市協定締結記念品寄贈
飯山市の伝統産業品「溜塗金星仕上げ 市松模様角盆」を足立飯山市長より井澤国分寺市長へ寄贈いただきました。
飯山市より寄贈品
溜塗金星仕上げ 市松模様角盆(表)
飯山市より寄贈品裏側
溜塗金星仕上げ 市松模様角盆(裏)
飯山市へ寄贈ペンシルロケットレプリカ
飯山市へ寄贈 ペンシルロケットレプリカ

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権平和課 人権平和担当
電話番号:042-573-4378 ファクス番号:042-573-4388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。