• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > 市政情報 > 行政委員会・審議会など > 選挙管理委員会 > 明るい選挙の推進 > 学校等における選挙出前授業・模擬投票(平成29年度)


ここから本文です。

学校等における選挙出前授業・模擬投票(平成29年度)

ページ番号 1016399  更新日  平成30年2月10日

学校等における選挙出前講座・模擬投票(平成29年度)

都立国分寺高等学校生徒会役員選挙における選挙機材の貸出

5月10日(水曜日)、都立国分寺高等学校において生徒会役員選挙が行われました。選挙管理委員会では投票箱、投票記載台、投票用紙自動交付機などの貸出しを行いました。

投票風景

国際文化理容美容専門学校における選挙出前授業

5月26日(金曜日)、国分寺青年会議所主催による選挙出前授業(全学年対象)が国際文化理容美容専門学校で行われました。選挙管理委員会では投票箱、投票記載台、投票用紙自動交付機などの貸出しを行いました。

本多公民館における主権者講座「選挙について考えてみよう」

 7月2日(日曜日)の東京都議会議員選挙及び国分寺市長選挙を目前に控え、6月17日(土曜日)に本多公民館において、国際医療福祉大学教授の川上和久先生をお招きし、「あなたは、どう選ぶ? 18歳選挙権の中での政治参加、選挙について考えてみよう」と題し、主権者講座を開催しました。
 この講座は、公民館と選挙管理委員会の共催によるものですが、企画・運営は東京学芸大学生によるものです。講座の参加者は市民7人,東京学芸大学生8人、国分寺市明るい選挙推進協議会員11人、国分寺市選挙管理委員会委員4人の計30人の参加があり、講座後は5グループで若者の関心を高める方策について、活発な話し合いが持たれました。

主権者講座(第一部)

グループでの話しあい(第二部)

市立中学校生徒会役員選挙

 9月8日(金曜日),同月12日(火曜日),同月15日(金曜日)に実施された中学校(二中・三中・四中)の生徒会役員選挙において、昨年に引き続き投票箱や投票記載台などの選挙機材を貸し出しました。
 また、立候補者の立会演説の前には選挙ミニ講座を行い、生徒たちに選挙の大切さや若者の投票率の低いこと,投票に関しての大事なポイントなどをお話ししました。生徒たちは選挙の話に耳を傾けて、真剣な表情で投票をしていました。

市立第4中学校
市立第4中学校(投票の様子)

市立第2中学校
市立第2中学校(選挙ミニ講座)

国分寺まつりにおけるすきな「おでん」選挙

 11月5日(日曜日)、国分寺まつりにおいて、すきな「おでん」選挙を行いました。
 詳しくは下記のリンクでご覧ください。

 

東京経済大学生との話しあい活動

 12月13日(水曜日)、社会科教員を目指す東京経済大学生と明るい選挙推進協議会が話しあい活動を行いました。「選挙・政治との距離感」を切り口に選挙や政治に関し意見を交換し、考えを深めました。
 話しあいは、5グループにおいて活発に意見交換され、その解決方法等について発表していただきました。
 今回の話しあいでは、選挙や政治に関心を持っていただく様々なご意見をいただいたため、今後の選挙啓発活動に活かしてまいります。

話しあい活動の様子
話しあい活動の様子(その1)

話しあい活動の様子
話しあい活動の様子(その2)

話しあい活動の様子
話しあい活動の様子(その3)

東京学芸大学生との話しあい活動

 平成30年1月24日(水曜日)に東京学芸大学の生涯学習概説2の受講生を対象に,また明るい選挙推進協議会委員ともに,政治や選挙について親しみ,考えるきっかけとすることを目的に「候補者目線で政治・選挙について考えよう!」と題し,「話しあい活動」を実施しました。
 従来の活動では,模擬投票を代表とするように有権者側から考えるものが主体でした。そこで今回は,立候補側に立って考えることで,当事者意識を育むとともに,世代間交流により様々な立場からものの見方や考え方を学ぶのが目的です。
 参加者は大学生53人をはじめ,明るい選挙推進協議会委員13人(公募の市民含む),選挙管理委員4人で,2教室16グループに分かれて衆議院議員選挙を想定した選挙公報づくりがワークショップ形式で行われました。各グループからは様々な政策が打ち出され,その中から政策を3点に絞り,選挙公報を作成しました。その後,他のグループの選挙公報をご覧になり,最もよい選挙公報を選ぶ模擬投票を実施しました。 
 東京学芸大学との話しあい活動は今回で3年目を迎えますが,学生と市民との異世代交流により,互いに刺激を受けあい,よい学びの場になったと考えます。

グループ討議
グループでの話しあいの様子(全体)

グループ討議
グループでの話しあい活動の様子

選挙公報
102教室での得票1位の選挙公報

選挙公報
103教室での得票1位の選挙公報

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙係
電話番号:042-325-0111(内線:367) ファクス番号:042-325-4100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。