• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > 市政情報 > 行政委員会・審議会など > 選挙管理委員会 > 明るい選挙の推進 > 学校等における選挙出前授業・模擬投票(平成30年度)


ここから本文です。

学校等における選挙出前授業・模擬投票(平成30年度)

ページ番号 1018425  更新日  平成30年9月18日

学校等における選挙出前授業・模擬投票(平成30年度)

都立国分寺高等学校生徒会役員選挙

 5月9日(水曜日)の都立国分寺高等学校での生徒会役員選挙では、選挙管理委員会が投票箱、投票記載台、投票用紙自動交付機等を貸し出し、投票所(第1学年)を設置し、学校では投票所入場整理券・投票用紙等を準備し、本番と同様な形で選挙が行われました。
 また、投票の前には、市選挙管理委員会が選挙ミニ講座を行い、若者の投票率が低いこと、投票にあたっての大切なポイント(Check、Decide、Go)などを話しました。

選挙ミニ講座の様子(市選管)
選挙ミニ講座の様子
めいすいくん登場!

投票の様子
投票所(第1学年)

選管委員
選挙管理委員のみなさん
いよいよ投票事務が始まります!

国際文化理容美容専門学校における選挙出前授業

6月27日(水曜日)、国分寺青年会議所主催による選挙出前授業(全学年対象)が国際文化理容美容専門学校で行われました。選挙管理委員会では投票箱、投票記載台、投票用紙自動交付機などの貸出しを行いました。

ひかり児童館・第一光町学童保育所における模擬投票

 平成30年7月25日水曜日、ひかり児童館・第一光町学童保育所において、模擬投票(イチオシおやつ選挙)を実施しました。立候補者は子どもたちが好きな「おやつ」の中から8人が立候補し、64人が投票されました。
 開票結果は「チューペット」が圧勝で、得票数は33票でした。
 ここ数日の猛暑が「チューペット」を多くの子どもが支持したものと思われます。
 当日は選挙のイメージキャラクターの「めいすいくん」も登場し、子どもたちから大人気でした。

開票結果

党派

立候補者名

得票数

ぱりっ党

かぶきあげ

1

チョコレート党 チョコパイ

7

チョコレート党 キットカット

6

チューペット党 チューペット

33

ぱりっ党 てしおやせんべい

0

よくかむ党 かじゅうグミ

8

ゼリー党 スティックゼリー

6

ぱりっ党 ばかうけ

2

投票の内訳 投票総数:64票、有効投票:63票、無効投票:1

模擬投票風景
投票風景

めいすいくんと子どもたち1
めいすいくんと子どもたち

めざせ入賞!明るい選挙ポスター講座

 7月28日 土曜日、本多公民館において、東京学芸大学、公民館課、明るい選挙推進協議会共催による選挙講座を開催しました。
 現在、小中学生及び高校生を対象に、明るい選挙啓発ポスター募集しており、選挙啓発ポスターを描くことによって選挙に関心を持ってもらうことが目的です。
 まず、明るい選挙のキャラクターのめいすいくんから、昨年度の入賞作品の紹介があり、昨年度入賞した3名の中学生から描くうえで工夫した点やポスターに込めた思いをお話ししていただきました。また、ポスター審査委員長から、審査のポイントについてお話をただき、各グループにおいては選挙ポスターをテーマに話しあいをし、選挙のキャッチコピーも考えていただきました。各グループでのキャッチコピーは以下のとおりです。
 また、今回はペッパーくんも出演し、選挙クイズを出題しました。
 この度、参加していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

各グループの選挙のキャッチフレーズ
・未来の子どもたちへの虹色のプレゼント
・夢・未来・希望 この一票から
・未来を作る18歳からの権利
・明るい選挙 輝く社会へ
・まだ行ってないの?私は行ったよ!

ペッパー
ペッパーくんによる選挙クイズ

選挙ポスター
選挙ポスターの紹介

インタビュー
中学生3人によるインタビュー

しんまち児童館・学童保育所における模擬投票

 平成30年9月9日 日曜日、ひかり児童館・学童保育所において、模擬投票(イチオシおやつ選挙)を実施しました。立候補者は子どもたちが好きな「おやつ」の中から8人が立候補し、208人が投票されました。
 開票結果はひかり児童館において行われた模擬投票に続き「チューペット」が圧勝で、得票数は65票でした。
 当日は選挙のイメージキャラクターの「めいすいくん」も登場し、子どもたちから大人気でした。

投票の様子
投票風景

めいすいくん1
めいすいくん

市立中学校生徒会役員選挙

 9月上旬から中旬にかけて実施された中学校4校(一中・二中・三中・四中)の生徒会役員選挙において、昨年に引き続き投票箱や投票記載台などの選挙機材を貸し出しました。  また、第三中学校においては、立候補者の立会演説の前に選挙ミニ講座を行い、生徒たちに選挙の大切さや若者の投票率の低いこと、投票に関しての大事なポイントなどをお話ししました。生徒たちは選挙の話に耳を傾けて、真剣な表情で投票をしていました。

確認
投票箱の中身が空であることの確認

受付
投票受付

投票
投票風景

講座
選挙ミニ講座

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙係
電話番号:042-325-0111(内線:367) ファクス番号:042-325-4100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。