• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > 市政情報 > 行政委員会・審議会など > 選挙管理委員会 > 平成29年7月2日執行 東京都議会議員選挙・国分寺市長選挙 > 投票の資格、住所の移転と投票、投票所入場整理券、代理投票など


ここから本文です。

投票の資格、住所の移転と投票、投票所入場整理券、代理投票など

ページ番号 1016280  更新日  平成29年6月23日

投票の資格等

  市長選挙および都議選挙は同時に行われますが、それぞれ投票できる資格が異なります。また、選挙権があっても、次の要件を満たして選挙人名簿に登録されていないと投票はできませんのでご注意ください。
【年齢要件】平成11年7月3日までに生まれた方
【住所要件】平成29年3月24日までに国分寺市へ転入届出をし、引き続き6月24日まで国分寺市の住民基本台帳に登録されている方

住所の移転と投票

【都議選挙のみ投票できる方】(下表参照)
(1)国分寺市から転出した方
  国分寺市の住民基本台帳に登録されている方で、国分寺市から平成29年2月24日以降に都内他市区町村へ転出し、投票日現在、引き続き都内に居住している方は、国分寺市で都議選挙の投票ができます。投票の際には、新住所地の市区町村長が発行する選挙用住民票(無料)等があると、スムーズに投票することができます。ただし、その新住所地で選挙人名簿に登録された方は、新住所地での投票となります。
(2)国分寺市へ転入した方
  都内他市区町村から、国分寺市へ3月25日以降に転入届出をされた方で、旧住所地の選挙人名簿に登録されている方は、旧住所地で投票できます。

国分寺市で投票できる方・できない方

以前から国分寺市に住所を有し、市内で転居した方

平成29年6月9日以前に転居届出

転居後の投票所で投票してください

平成29年6月12日以降に転居届出

転居前の投票所で投票してください

国分寺市へ転入した方

平成29年3月24日以前に転入届出

国分寺市で投票してください

都内から国分寺へ転入した方

平成29年3月25日以降に転入届出

国分寺市では投票できません(注釈)1

国分寺市から都内に転出した方

平成29年2月23日以前に転出

国分寺市では投票できません(注釈)2

平成29年2月24日以降に転出

国分寺市で投票してください(注釈)3

国分寺市から都外に転出した方

投票できません

(注釈)1 旧住所地で選挙人名簿に登録されていれば、旧住所地で投票(都議選挙のみ)できます。
(注釈)2 新住所地で選挙人名簿に登録されれば、新住所地で投票(都議選挙のみ)できます。
(注釈)3 新住所地においても選挙人名簿に登録される場合があり、その際は新住所地での投票(都議選挙のみ)になります。

投票所入場整理券

  選挙人名簿に登録されている方に1人1枚の入場整理券を世帯ごとに全員分同封して配達します。投票の際には、ご自分のものを確認して、指定された投票所に入場整理券をお持ちください。なお、郵送中の事故等で入場整理券が届かなかったり、受け取った後に紛失してしまったり、あるいは期日前投票の時点で届いていない場合でも投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。この場合、なるべく本人確認のできるもの(免許証・保険証等)をお持ちください。より円滑に受付ができます。
  他の人の入場整理券で投票すると公職選挙法で罰せられることがあります。

代理投票と点字投票

  目や手が不自由などの理由で文字を書くことが困難な方は、点字投票や投票所の係員が本人に代わって投票用紙に記入する代理投票ができます。本人が投票所にお越しの際に係員にお申し出ください。投票の秘密は固く守られます。
  また、すべての投票所に点字器・文鎮・老眼鏡・拡大鏡・コミュニケーションボード・車椅子を用意していますので、必要な方はお申し出ください。

投票所に入ることができる人の年齢について

  昨年の選挙権年齢の引き下げに伴い、将来の有権者への啓発につながるものとして、投票所の秩序が保持されることを前提に、選挙人に同伴する18歳未満の子どもも投票所に入ることができるようになりました。

投票所への移動支援

  投票所への移動が困難な方で、一定の要件を満たす方は、介護保険サービスや障害福祉サービスなどをご利用いただける場合があります。詳しくは各担当までお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙係
電話番号:042-325-0111(内線:367) ファクス番号:042-325-4100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。