• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報


ここから本文です。

選挙運動費用の公費負担

ページ番号 1019827  更新日  平成31年2月21日

選挙運動費用の公費負担

 市議会議員選挙に立候補しようとするかたの負担を減らし、誰もが等しく立候補や選挙運動の機会を持てるようにするのが選挙運動の公費負担制度です。
 市では「国分寺市議会議員及び国分寺市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例」に基づき、選挙運動費用の一部を公費負担します。

1 選挙運動用自動車、選挙運動用ポスターおよび選挙運動用ビラ

 選挙運動用自動車の費用、選挙運動用ポスターの作成費および選挙運動用ビラの作成費用について、所定の限度額まで候補者に代わって公費で支払われます。費用は、候補者に支払われるのではなく、あらかじめ候補者と契約した事業者等を候補者が選挙管理委員会に届出し、当該契約業者等が市へ請求する仕組みになっています。
 なお、この公費負担制度は、供託物没収点以上の投票が得られた時に受けることができますので、供託物没収点以上の得票を得られなかった場合は、選挙運動費用の全額が候補者の負担となります。
(参考)
供託物没収点 = 有効投票数 / 議員定数(22人) × 1/10

(1)選挙運動用自動車費用

 次の(1)または(2)の契約のいずれかの方法になります。
 なお、最大で次の1日あたりの限度額に告示日から選挙期日の前日までの7日間分を公費で負担します。
(1)一般乗用旅客自動車運送業者との運送契約で借り上げる場合(ハイヤー方式)
   1日あたりの限度額  64,500円 
(2)それ以外の場合(レンタカー方式)
  ・自動車の借り上げ代 1日あたりの限度額  15,800円
  ・燃料代 1日あたりの限度額  7,560円
  ・運転手の報酬 1日あたりの限度額  12,500円
(注釈)選挙が無投票となった場合は、届出日(告示日)1日のみが対象です。

(2)選挙運動用ポスター作成費用

 国分寺市のポスター掲示場の設置数とポスター1枚あたりの単価限度額により算出されるポスター作成費用限度額の範囲内で公費負担します。
1枚あたりの単価限度額(1円未満の端数は1円に繰り上げます)
(525円6銭×ポスター掲示場の数(138箇所)+310,500円(企画費))/ポスター掲示場の数(138箇所)
=1枚あたりの単価限度額(2,776円)

(3)選挙運動用ビラ作成費用

 選挙管理委員会が交付した証紙を貼った2種類以内の選挙運動用ビラの作成に係るビラのうち、1枚当たりの単価限度額と配布できる枚数により算出されるビラ作成費用限度額の範囲内で公費負担をします。
・配布できる枚数  4,000枚
・1枚当たりの限度額  7円51銭
・ビラ作成費用限度額  7円51銭×4,000枚=30,040円

2 その他の公費負担

(1)選挙運動用通常葉書の交付(郵便料金)

 郵便局で「選挙用」の表示を受けた選挙運動用通常葉書は、次の枚数の範囲内で公費負担をしますので、無料で差し出すことができます。
 なお、申請手続きは国分寺郵便局で行います。
・候補者1人あたり2,000枚まで

(2)ポスター掲示場の設置

 市内138箇所にポスター掲示場を設置し、候補者が選挙運動用ポスターを掲示することができます。
 なお、ポスター掲示場の設置や撤去は選挙管理委員会で行います。

(3)選挙公報の発行

 候補者が提出した原稿を選挙管理委員会が選挙公報として発行します。
 なお、選挙公報は、投票日前日までに各ご家庭に配布します。
(注釈)無投票となった場合は発行しません。

(4)個人演説会の公営施設利用

 下記の公営施設で個人演説会を実施する場合、施設ごとに1回に限り費用の負担を行います。
 なお、この公費負担を希望する場合は、開催する日の2日前までに、使用する施設の名称、開催予定日時等を立候補届出の際に提出してください。

施設名称

所在地

いずみホール 国分寺市泉町3-36-12
内藤地域センター 国分寺市内藤2-22-34
西町地域センター 国分寺市西町3-22-1
北の原地域センター 国分寺市東恋ヶ窪6-9-11
cocobunjiプラザ 国分寺市本町3-1-1

 

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙係
電話番号:042-325-0111(内線:367) ファクス番号:042-325-4100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。