戸籍届出 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005363  更新日  平成26年11月6日

質問地方にある本籍地を国分寺市内に変えたいのですが、どういう手続きをしたらよいですか。

回答

転籍届を提出することで,本籍地を変更することができます。この届をすることにより,同じ戸籍にいるかた全員の本籍が異動します。
転籍届には,現在の戸籍謄本または全部事項証明書が1通必要になります(市内から市内に転籍する場合は必要ありません)。
戸籍に筆頭者とその配偶者がいるときは,転籍届の届出人としてお二人に直筆でご署名をいただく必要があります。
転籍届の提出は,現在の本籍地や新本籍地,住所地の市区町村役場にもご提出していただくことができますが,新本籍地にご提出いただいたほうが,戸籍のできあがりが早くなります(おおむね1週間程度)。
なお,筆頭者やその配偶者以外の成年者が現在の戸籍から単独の戸籍を編製する場合は,分籍届のご提出となります。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 記録係
電話番号:042-325-0111(内線:307) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。