現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 届出・証明 > 戸籍届出 > 協議離婚するのですが,未成年の子の親権について教えてください。


戸籍届出 よくある質問

ページ番号 1005366
更新日  平成26年11月21日

質問協議離婚するのですが,未成年の子の親権について教えてください。

回答

未成年のお子様がいる場合,離婚後にご夫婦のどちらがお子様の親権者となるかを定め,離婚届に記載します。
記載がない場合は,離婚届を受理することができませんので,必ず親権者を定め,記載するようにしてください。
また,面会交流や養育費の分担についても取り決めをしているか否かを記載していただきます。
なお,夫の氏を名乗って婚姻し,子が出生したときの戸籍は,筆頭者(夫),配偶者(妻),子の戸籍となっております。離婚することにより,配偶者(妻)のみ別の戸籍に異動となります。その際に,お子様の親権を母に定めた場合は,お子様の戸籍に「親権者母」と記載されるだけで,戸籍の異動はありません。お子様の戸籍を母の戸籍に異動するには,家庭裁判所で「子の氏の変更の申立て」の許可を得て,市区町村役場に入籍届を提出する必要があります。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 記録係
電話番号:042-325-0111(内線:307) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。