現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 届出・証明 > 住基ネット > 住基ネットによって、どういうサービスができるようになったのですか。


住基ネット よくある質問

ページ番号 1005387
更新日  平成27年12月29日

質問住基ネットによって、どういうサービスができるようになったのですか。

回答

(1)旅券(パスポート)発給申請などの際、住民票の写しの提出が省略されました。
(2)一度住民票コードを通知すれば、年金の現況届が不要となります。
(3)全国の市町村で本人の住民票の写しが取れます。
(4)転入転出の特例として、窓口に行くのは転入時1回のみですみます。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。