現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 保険・年金・税金 > 住民税 > 国分寺市から転出して市外に住んでいるのですが、住民税は払わなければいけないのですか。


住民税 よくある質問

ページ番号 1005463
更新日  平成26年9月13日

質問国分寺市から転出して市外に住んでいるのですが、住民税は払わなければいけないのですか。

回答

毎年1月1日現在、国分寺市に住んでいるかたに対し、前年中(1月1日から12月31日)の一定の所得に応じて国分寺市で1年分課税されますので、途中で転出していても国分寺市に納付していただきます。転出先の市区町村と二重に課税されることはありませんのでご安心ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 納税課 収納係
電話番号:042-325-0111(内線:321) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。