現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険料が年金から天引きされることで、年金がなくならないか心配なのですが、そんなことはありますか。


介護保険 よくある質問

ページ番号 1005800
更新日  平成29年2月21日

質問介護保険料が年金から天引きされることで、年金がなくならないか心配なのですが、そんなことはありますか。

回答

年金が年間18万円未満のかたは、年金天引きとはならず、納付書または口座振替により納めていただきます。また介護保険料のほかに、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料を天引きする場合であっても、合計額が一回当たりの年金受給額の2分の1を超えるときは、介護保険料のみを天引きし、国民健康保険税・後期高齢者医療保険料は天引きをしません。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。