住宅 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1006004  更新日  令和4年12月2日

質問地籍調査とは何ですか。調査員が個人の敷地に入ることもあるのですか。

回答

「地籍」とは、土地の位置を明確にし、その土地の所有者が誰であるかを明らかにする、いわば「土地の戸籍」です。

地籍は単位を「筆」といいますが、その筆ごとの位置と境界を最新の技術で測量し、その土地が「地球上のどこにあるのか」を明らかにし、災害からの復興の際に、筆ごとの土地が正しく復元できるように、精度の高い地図データを作成することを目的に、全国で調査を行っています。

国分寺市では、現在その前作業として、それぞれの筆と、国分寺市等が管理している道路や水路との境界を明らかにし、災害復興を円滑に進めるため、優先して道路を復旧させる基礎データを作成する「官民境界等先行調査」という調査を平成20年度より実施しています。

地籍調査の詳しい内容については以下のページをご覧ください。

調査の際にはお断りをした上で皆さんの敷地に立ち入らさせていただく場合があります。また、調査結果に基づき皆さんの敷地と市の管理する道路敷等の境界を確認するために現地立会いをお願いしています。

現地立会いの際には依頼文を送付していますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 道路管理課 境界確定係
電話番号:042-325-0111(内線:431・432) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。