現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > くらし > 防災 > 災害時の避難場所・避難所について教えてください。


防災 よくある質問

ページ番号 1006144
更新日  平成26年10月4日

質問災害時の避難場所・避難所について教えてください。

回答

避難場所は、災害が発生したときに身を守るための空間です。市では市立小・中学校および都立国分寺高校のグラウンドを「避難場所」、都立武蔵国分寺公園や史跡武蔵国分寺・僧寺などを「広域避難場所」、東京経済大学など駅利用者が緊急に避難する「緊急避難場所」、地域にある指定された農地を「地区退避所」と指定しています。


避難所は、災害により家屋の倒壊などで、自宅での生活ができないかたの空間です。市では市立小・中学校、都立国分寺高校の体育館を「避難所」、市内の公民館や地域センターなどを災害時要援護者のための「二次避難所」としています。避難場所・避難所の詳しい場所は、下記リンク先をご覧ください。災害が起こる前に、ぜひご家族でご確認いただくことをおすすめします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防災係
電話番号:042-325-0111(内線:220・373) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。