現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 学ぶ・スポーツ・市民活動 > 図書館 > べストセラーなどは同じ本が何冊も置かれているのは、無駄ではないですか。


図書館 よくある質問

ページ番号 1006279
更新日  平成29年5月24日

質問べストセラーなどは同じ本が何冊も置かれているのは、無駄ではないですか。

回答

図書館では、利用者の要望が多い本は複数冊ご用意し提供しています。
ご要望の本の予約が集中した場合、その本の利用状況などみながら、複本をご用意して、利用者にあまりお待たせしないように努めています。
人気のある本は、予約が100件を超える本もあり、それでも半年近く待っていただく場合もあります。ブームが過ぎてしまうと大量に本棚に並ぶのではないかとのご意見もありますが、予約は落ち着いてもコンスタントに利用されているのが現状です。
ご理解のほどお願いします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

教育部 図書館課 本多図書館

電話番号:042-324-2022 ファクス番号:042-322-8202

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。