現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 市政全般 > 行政運営 > 教育委員はどのように選ばれるのですか。 


行政運営 よくある質問

ページ番号 1006401
更新日  令和2年1月15日

質問教育委員はどのように選ばれるのですか。 

回答

教育委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者(満25歳以上の者)で、人格が高潔で、教育や学術、文化に関して識見を有する者のうちから、地方公共団体の長が議会の同意を得て任命します。なお、教育委員を任命するにあたって、地方公共団体の長は、委員の年齢や性別、職業などに偏りがないように配慮をしなければなりません。また、委員のうちに保護者である者が含まれるようにしなければなりません。
本市の教育委員会委員は、男性が1人、女性が3人の合計4人です。このうち保護者である委員は2人です。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課 企画係
電話番号:042-574-4040 ファクス番号:042-574-4055
〒185-0034 光町1-46-8
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。