現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 市政全般 > 計画・条例 > 環境に関する市の計画にはどんなものがありますか。


計画・条例 よくある質問

ページ番号 1006435
更新日  平成29年4月1日

質問環境に関する市の計画にはどんなものがありますか。

回答

 環境の保全・回復・創造するための、総合的・基本的な計画として「国分寺市環境基本計画」を策定しています。これを推進するために「国分寺市環境基本計画実施計画」を策定し、施策の進ちょく状況を確認しています。市の施設などからの温室効果ガスの排出量を削減するために、「国分寺市地球温暖化防止行動計画」や、環境へ配慮した物品を選ぶため、「国分寺市グリーン購入ガイドライン」を策定しています。これらの冊子はまちづくり計画課で配布しています。また、オープナーや図書館で閲覧することができます。ホームページにも掲載しています。
 関連した計画として、水と緑を保全するために「みどりの基本計画」(緑と建築課)。ごみの減量・資源化を推進するために「一般廃棄物処理基本計画」「ごみ減量化・資源化行動実施計画」(環境対策課)。住みよい都市とするために「都市マスタープラン」(まちづくり計画課)。農業に関する「農業振興計画」(経済課)などがあります。また、市民・事業者・市が環境に配慮した行動のめやすとなる「国分寺市環境配慮指針」を策定してします。下記リンク先をご覧ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり計画課 計画担当
電話番号:042-325-0111(内線:356・449・454・455) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。