現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 市政全般 > 監査 > 監査委員はどういうかたですか。どんなお仕事をされているのですか。


監査 よくある質問

ページ番号 1006586
更新日  平成26年9月13日

質問監査委員はどういうかたですか。どんなお仕事をされているのですか。

回答

地方公共団体に関し優れた識見を有する人から選任された委員1名と、市議会議員から選任された委員1名の計2名で、一人一人が単独で監査を行うことを原則とした独任制をとっています。ただし、監査の結果の関する報告又は監査の結果に基づく意見を決定するときは合議によることになっています。主な業務としては、定期監査、決算審査、例月出納検査などがあり、必要があると認めるときに、行政監査、財政援助団体等監査などを行います。また、請求等に基づき行うものとして住民監査請求監査などがあります。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局 監査担当
電話番号:042-325-0111(内296) ファクス番号:042-325-1380
〒185-8501  国分寺市戸倉1-6-1 第4庁舎2階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。