監査 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1006588  更新日  平成26年9月13日

質問住民監査請求と事務監査請求の違いを教えてください。

回答

どちらも市民が監査委員に対し監査を求めるものですが、内容は大きく異なります。「住民監査請求」の対象は、市の財務会計に関する行為に限定され、市民のかた一人でも請求することができます。一方、「事務監査請求」は市の仕事全般が対象となり、請求には有権者数の50分の1以上の署名が必要です。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局 監査担当
電話番号:042-325-0111(内296) ファクス番号:042-325-1380
〒185-8501  国分寺市戸倉1-6-1 第4庁舎2階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。