現在位置:  ホーム > よくある質問 > くらしの情報から探す > 関連団体・施設 > 清掃センター > 清掃センターの発熱を利用して発電ができますか。


清掃センター よくある質問

ページ番号 1006612
更新日  平成28年6月21日

質問清掃センターの発熱を利用して発電ができますか。

回答

発電するには高温でごみを燃焼させる必要があります。清掃センターの焼却炉は発電に必要な高温燃焼に耐えられず,また,発熱を利用した発電設備もないので発電することはできません。現在は,発生した蒸気で近隣の室内プールを温めたり,清掃センターの冷暖房の熱源に利用しています。

日野市,小金井市とともに3市で平成32年度新可燃ごみ処理施設(日野市)稼働に向け準備を進めており,そこでは発電設備の設置を予定しています。なお,新施設稼働後は,現在の清掃センターを解体する予定です。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 環境対策課 清掃施設係
電話番号:042-300-5300 ファクス番号:042-326-4915
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。