平成26年7月 近況報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1007932  更新日  令和3年1月23日

市民の皆様には市政にご協力賜り感謝申し上げます。

平成26年もすでに半年経過し、梅雨の季節を経て夏の到来を待つ時期となりました。これからの暑い夏に備え、市内の公共施設に市民のみなさまの「涼みどころ」となるスペースを準備いたしました。高齢者の方々の熱中症予防や子ども達の集会場所として、また、各ご家庭においては、節電・省エネ対策の一つとしてご活用ください。

本市では保育園の待機児童解消のため保育園誘致を進めてまいりました。平成23年度から4年間かけて通算約580人の定員増を図り、現在まで2,350人の定員を確保しております。しかし今年度の待機児童数は77人となり、さらに保育園の増設が必要となったため、急遽来年4月開園を目途に、事業者の募集をすることとし、必要経費を今定例会議会で補正予算の計上をいたしました。人口減少の影響で自治体の存続が危ぶまれる中、本市としては若い方々が子どもを安心して産み育てられる環境づくりに今後とも積極的に取り組んでまいります。

また、市内公共建築物の老朽化が進み、その6割が築30年を超えています。すべての建築物の工事費を見積もると約500億円近くに達することが予想され、今後の財政負担を考えると、長期的な視点を持って更新・統廃合・多機能化・複合化・長寿命化等多くの課題を検討していく必要があります。そこで今回、公共建築物の一元管理を行うため、国分寺市公共建築物マネジメント検討委員会を設置し検討を始めることといたしました。市民の方々の安心安全を確保するための施策をさらに進めてまいります。

市制施行50周年を迎えた本市が、将来に向けて市民の方々が誇れる自立した自治体にしていくべく努力してまいります。今後も引き続き市政に対し、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。