平成27年7月 市政近況報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1012139  更新日  平成27年12月28日

平成27年7月 市長近況報告

平成27年7月 市長近況報告

7月1日は当市にとって長年懸案であった2つの大きな事業がスタートいたしました。

1つは,JR国分寺駅北口再開発の再開発ビルの建設工事が始まりました。

まだ東側の一部で解体工事が行われておりますが,平成29年度末完成に向けて再開発ビルのツインタワーが建設されることになります。また平成31年度中には,駅前広場とその地下に約3,000台の自転車駐車場および公共施設も完成いたします。

工事の期間中,市民の皆様や周辺住民・商業者の皆様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますが,なにとぞご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

もう1つは,日野市・国分寺市・小金井市,三市共同可燃ごみ焼却施設の建設に向けて,その事業主体である一部事務組合「浅川清流環境組合」が設立されました。平成32年度稼働に向けて焼却施設建設や搬入道路などの周辺整備を含め,日野市民の皆様のご協力をいただきながら進めてまいります。国分寺市民の皆様におかれましては,引き続きごみの減量化にご協力お願いいたします。なお現在の当市焼却施設につきましては,可燃ごみの焼却は行いませんが不燃ごみ等の施設は残ります。施設の建替え等につきましては,今後周辺住民の皆様とお話合いをしながら検討をしてまいります。

 

さて,今年度は「宇宙開発発祥の地in国分寺」を,当市の新しい魅力として発信してきました。

今年4月には,実際に60年前ペンシルロケットが発射された同日の4月12日に,早稲田実業学校の小室哲也記念ホールで記念講演会を開催するとともに,本多公民館で企画展を開催し,市内外から多くのお客様を迎えることができました。また7月1日には,NPO法人日本スペースガード協会様から,宇宙の小惑星を「Kokubunji」と命名した国際天文学連合の認定書を受領してまいりました。そして7月23日には,宇宙船ソユーズの打ち上げ及び国際宇宙ステーションとのドッキングのパブリックビューイングをセレオ9階で予定しています。また8月7日には宇宙船内の油井宇宙飛行士との交信も,東京経済大学の記念館をお借りして計画をしています。子どもたちに夢と科学の心を育む取組みとして,従来のイベントに加え今年度一杯取り組んでまいります。

また今年度は戦後70年の年にあたります。平和を希求する当市として,従来から行ってきている平和祈念行事など各種平和事業を充実してまいります。

そのほか,北町ぶんバスの運行・空き地空き家の適正管理と有効活用・高齢者施設の拡充や保育園の誘致・防災訓練等生活に密着した施策を確実に実施してまいります。

市民の皆様におかれましては,これから暑さが厳しくなる時期を迎えますので,市の公共施設の「涼み所」を利用するなどして健康にご留意ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。