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6月は「食育月間」  毎月19日は食育の日

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更新日  令和1年6月19日

食育の主役は子どもから大人まで,皆さん一人一人です

 よりよい食生活を実践していけるよう,食に関するさまざまな事業を実施しています。管理栄養士の栄養相談(随時)や,市報・市HPで食に関する情報の掲載も行っています。お気軽にご利用ください。

市食育推進計画の目標

〇毎日,朝食を食べる

 朝食をとることで,脳や体が目覚め,活動しやすくなります。朝すぐに食べるものがあると便利です。果物・牛乳・ヨーグルト・おむすび・サンドイッチ・サラダなどは買いやすく食べやすいです。

 簡単な朝食レシピを市HPに掲載しているのでご覧ください。

〇食事を食べる時はよくかんで食べる

 食事をよくかんで食べると,胃腸での消化・吸収が高められます。また,少量の食事でも満腹感が得られやすくなります。

クックパッドで市の栄養士が考案するメニューを紹介「国分寺市のキッチン」

市の栄養士が考案するメニューや講座等事業でご紹介をしたレシピを,多くの方に知っていただきたいと思い,料理レシピのコミュニティウェブサイトであるクックパッドの国分寺市の公式キッチンページにレシピを載せています。どうぞご覧ください。市HPからもリンクしています。

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栄養成分表示を活用しましょう

 健康や栄養を考えて自分にあった食品を選ぶ際,目安となるのが栄養成分表示です。

 お店に並ぶ容器包装に入れられた加工食品では,エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム(食塩相当量に換算したもの)など栄養成分が分かるので,上手に活用して,適切な量と質の食事につなげましょう。活用方法などは,消費者庁HPをご覧ください。

 

 

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このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 事業推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
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