現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 子育て > 保育サービス > 年末保育を行ないます


年末保育を行ないます

ページ番号 1001144
更新日  平成29年11月10日

 年末年始の保育所はお休みになりますが、通常保育とは別に「年末保育」として、1園拠点方式での保育を実施します。
 平成29年度は下記のとおり実施しますので、ご利用の方は手続をお願いいたします。

対象
認可保育所、家庭保育室または認証保育所・認定こども園に入所していて、保護者のいずれもが実施日に就労などのため保育が必要な、国分寺市に住所を有する児童です。
利用料
児童1人につき1日3,000円、延長保育料400円(ただし、延長保育は1歳以上が対象です。)

支払は事前振込制です。当日現金での支払いはできませんので注意してください。
また、国分寺市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担に関する条例別表第1の階層区分のうちA階層またはB階層に該当する場合は無料です。
提出書類
(1)国分寺市年末保育利用申請書、(2)国分寺市年末保育用勤務証明書(父母の場合はそれぞれ提出)、(3)年末保育調査表および食物アレルギーについての確認
申込み

申込書は、市内認可保育所・家庭保育室・市内認証保育所および市役所子ども子育てサービス課窓口で配布しています。また、下記リンクよりダウンロードもできます。
申請に当たっては、市内認可保育所・家庭保育室の在園者は入所している保育所に提出してください。それ以外の保育施設在園者は、国分寺市役所子ども子育てサービス課へ直接申込書を持参するかまたは郵送してください。
申請期間は12月1日(金曜日)から8日(金曜日)必着です。

実施日および実施時間
実施日は、12月29日(金曜日)および30日(土曜日)です。
実施時間は、午前7時から午後7時の間で必要な時間です。ただし、午後6時から午後7時は延長保育時間帯となります。
実施場所
こくぶんじ保育園
泉町2-7-2 電話番号042-322-0211
辞退および還付
申込後に利用を辞退する場合は、12月28日(水曜日)午後5時までに、子ども子育てサービス課またはこくぶんじ保育園まで連絡してください。
当日の12月29日(金曜日)および30日(土曜日)の場合は、こくぶんじ保育園まで連絡してください。(当日は、午前9時までにお願いします。)

いずれの場合も、連絡後速やかに国分寺市年末保育辞退届を子ども子育てサービス課に提出してください(郵送可)。
利用を辞退する場合で、既に利用料を振込済の方には利用料を還付します(ただし、12月28日(木曜日)の午後5時までに連絡があった方に限ります)。
年末保育料還付金請求書を提出してください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育てサービス課 入園相談担当
電話番号:042-325-0111(内線:383) ファクス番号:042-359-3354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。