マイナンバー(個人番号)の確認方法

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更新日  平成30年9月18日

マイナンバーは通知カードまたは個人番号カード(マイナンバーカード)で確認することができます。
しかし,通知カードを紛失した等の理由でマイナンバーが分からなくなってしまった場合,以下の方法で確認することができます。
(注釈)通知カードや個人番号カードを紛失した場合は,市民課に紛失届を出してください。外出先での紛失の際には、警察で遺失届出を行い、届出の受理番号が必要になります。

マイナンバー入りの住民票の写しを申請する

住民票の写しには,通常マイナンバーは記載されませんが,マイナンバーを確認するため等の正当な理由があればマイナンバーを記載した住民票の写しを交付します。

必要なもの

本人または同一世帯の方が申請する場合

  • 本人確認書類(官公署が発行したもの)(運転免許証,健康保険証,年金手帳等)

(注釈)本人確認書類は有効期間内の原本をお持ちください。

代理人が申請する場合

代理人には交付せずに,返信用封筒で本人の住民登録地に送付します。

  • 委任状(「マイナンバー入りの住民票の写しの請求」と明記されているもの)
  • 切手を貼った返信用封筒
  • 代理人の本人確認書類(官公署が発行したもの)(運転免許証,健康保険証,年金手帳等)

(注釈)本人確認書類は有効期間内の原本をお持ちください。

通知カードの再交付を申請する

詳細は下記リンクをご参照ください。
なお,通知カードは,再交付の申請後,約1ヵ月後に住民登録地に転送不要の簡易書留で送付します。
お急ぎでマイナンバーを確認したい場合は,市民課でマイナンバー入りの住民票の写しを申請してください。

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市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
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