通知カード

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更新日  平成29年5月12日

通知カードの送付

平成27年10月5日時点で国分寺市に住民登録があるかたへの初回送付は完了しました。世帯ごとに住民票の住所に転送不要の簡易書留で送付しましたので、受け取られていないかたは国分寺市役所までお越しくださいますようお願いいたします。

また、平成27年10月5日以降に出生等により新たに個人番号が付けられたかたには、転送不要の簡易書留で通知カードを郵送します。簡易書留の不在連絡票がポストに入っていた場合には、郵便局の保管期限までにお受け取りいただきますようお願いいたします。

(注釈)通知カードは、本人確認書類として利用することはできません。

通知カード

通知カード

               【おもて面】                                     【うら面】 

通知カードの表面には、氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーが記載されます。 顔写真は記載されません。裏面は、住所・氏名などを変更した場合の追記欄として市区町村が利用します。

  • マイナンバーをお知らせする紙製のカードで、住民票を有するすべてのかたに簡易書留(転送不要)で届きます。送付されるものは以下のとおりです。

 

送付されるもの

  1. あて名台紙(お問い合わせ先記載)
  2. 通知カード+個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書+音声コード台紙
    (注釈)世帯人数分(1通で最大8人まで)
  3. 説明用パンフレット
  4. 個人番号カード交付申請書の返信用封筒
  • 原則として、通知カードは住民票の世帯ごとに送付されます。確実なお受け取りのため、今のお住まいと住民票の住所が異なるかたは、現在住んでいるところへ住所変更の手続きをお願いします。
  • やむを得ない理由により、住民票の住所地で通知カードの受け取りができないかたは、居所情報の登録をしていただくことにより、住民票の住所地以外の場所(居所)に送付することができます。
    (注釈)やむをえない理由は以下になります。
    (1)東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されているかた
    (2)DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されているかた
    (3)一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されているかた
     
  • 通知カードは、紛失しないように大切に保管してください。
  • 最初に送付される通知カードは無料ですが、紛失した場合などで再交付を受けるためには所定の手続きと手数料(500円)が必要です。
  • 紛失・盗難にあった場合は、第三者によるなりすまし等の被害を防ぐため、至急、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、市役所に紛失届出をしてください。
  • マイナンバーが漏えいして不正に使われるおそれがあると認められるときは、マイナンバーの変更請求をすることができます。
  • 住所・氏名等に変更があった場合は表面記載変更が必要です。通知カードを市役所にお持ちください。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(日本語)(無料)
電話番号:0120‐0178‐27(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応)(無料)
月曜日から金曜日まで  午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日、祝日   午前9時30分から午後5時30分まで

(注釈1)12月29日から1月3日までを除く
(注釈2)個人番号カードの一時利用停止については、24時間365日受け付けます
 

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

電話番号:0570-783-578(日本語)
電話番号:0570-064-738(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
月曜日から金曜日まで  午前8時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日、祝日  午前9時30分から午後5時30分まで

(注釈1)12月29日から1月3日までを除く
(注釈2)個人番号カードの一時利用停止については、24時間365日受け付けます
(注釈3)一部IP電話等でつながらない場合 電話番号:050-3818-1250
(注釈4)ナビダイヤルは通話料がかかります

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市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
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