現在位置:  ホーム > くらしの情報 > スポーツ > オリンピック・パラリンピック > 気運醸成イベント > 競泳元日本代表(アトランタオリンピック)伊藤俊介さん水泳教室


競泳元日本代表(アトランタオリンピック)伊藤俊介さん水泳教室

ページ番号 1022056
更新日  令和2年4月7日

伊藤俊介さんの水泳教室

(1)ワークショップ「勝つための色を見つけよう」

講師の伊藤俊介さん

人にはそれぞれ、力が発揮できる色、柔軟性が上がる色、ストレスになる色など自信のパフォーマンスに影響を与える色があり、自分自身の勝てる色は何色なのかを探すワークショップを開催していただきました。

オリンピックの五輪カラーの5色に8色を加えた全13色の色折り紙を1枚ずつ見ながら、力が発揮できる色、柔軟性が上がる色を筋力テストや柔軟性テストを行いながら探しました。

水泳ならば、例えば力が発揮できる色のレンズのゴーグルを使用することでタイムアップが期待できるとか…

にわかには信じがたいのですが、体験してみると力の入りやすい、入りにくいの差異を体感できました。

ワークショップの様子
注視する折り紙の色によって力の入り方が変わるのを体験しました。

水泳教室(アスリートクラス)

アスリートクラスの集合写真
タイムアップして記録会で結果を出してください。

元100m自由形日本記録保持者の伊藤さんに自由形のスピードアップを目的とした練習方法を教えていただきました。

 

ストリームライン

タイムアップの近道はなし?

きれいなフォームで無駄なく泳ぐ、ということでしょうか?

ストリームラインを意識して、しっかり水をつかむ感覚を身に着けることが大切です。

(3)初級クロール

練習風景
教えていただいたことを身に着けて、たくさん泳いでください

しっかり泳げるようになるためには、早い段階で正しいフォームを身に着けることが大切です。

自由形の元日本代表選手から直接クロールの基礎を教えていただきました。

集合写真

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 スポーツ振興課 スポーツ振興担当
電話番号:042-325-0111(内278) ファクス番号:042-323-9062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。