現在位置:  ホーム > くらしの情報 > コミュニティ > 自治会・町内会 > 掲示板設置事業補助制度


掲示板設置事業補助制度

ページ番号 1009538
更新日  令和2年7月1日

 自治会、町内会等が設置する掲示板の新設・建替え・修繕及び移設費用を補助する制度です。詳細は募集要項をご覧ください。

申込方法

令和2年7月2日(木曜日)から申請を受け付けます。(協働コミュニティ課 本町4-1-9クリスタルビル4階)

(注釈)午前9時から午後5時まで(正午から午後1時まで、土・日曜日・祝日を除く。)予算の範囲内で先着順に申請を受け付けます。

補助の内容

新設・建替え
  1. 事業者に依頼する場合は費用の3分の2以内で、上限60,000円。
  2. 自治会等が材料を購入し、制作するときは、材料費のみを対象として費用の全額で、上限40,000円。
修繕・移設
  1. 事業者に依頼する場合は費用の3分の2以内。
  2. 自治会等が材料を購入して修繕・移設するときは材料費のみを対象として全額。

(注釈)1.2.いずれの場合も上限20,000円。

 補助は予算(879,000円)の範囲内で実施します。申請金額のとおり補助できない場合があります。

 補助を受けて新設・建替えを行った掲示板の建替は、補助金交付決定の日から10年を経過しなければ申請を行うことはできません。また、補助を受けて修繕した箇所の修繕は、補助金交付決定の日から5年を経過しなければ申請を行うことはできません。

交付対象団体

交付対象団体は、以下の要件を全て満たしている団体です。

  1. 一定の地域の住民が地域活動を行うために会員となり、自主的かつ民主的に運営されている団体であること。(地縁団体であること。)
  2. 地域の親睦を図り、地域の課題を解決するために組織された団体であること。
  3. 宗教の教義の布教等を主たる目的とする団体でないこと。
  4. 政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とする団体でないこと。
  5. 特定の公職(公職選挙法(昭和25年法律第100号)第3条(公職の定義)に規定する公職をいう。)の候補者若しくは公職にある者又は政党を推薦し,支持し,又はこれらに反対することを目的とする団体でないこと。
  6. 定款、規約又は会則を有すること。
  7. 収支予算書等を有すること。

提出書類

以下の書類を提出してください。

  1. 掲示板設置事業補助金交付申請書
  2. 事業計画書
  3. その他の書類

   (1)計画図(1掲示板に対して1枚作成)

   (2)自治会自ら材料を調達して製作する場合は、掲示板材料費の内訳書、業者に依頼する場合は見積書・パンフレット等

   (3)団体の概要説明書(定款・規約又は会則等)

   (4)団体の掲示板設置事業について明示された令和2年度収支予算書

   (5)団体の掲示板設置事業について明示された令和2年度収支決算書(決算後)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働コミュニティ課 協働・コミュニティ担当

  • 電話番号:042-325-1991 ファクス番号:042-325-1992
    〒185-0012 国分寺市本町4-1-9 本町クリスタルビル4階
  • 電話番号:042-327-3771 ファクス番号:042-327-3772
    〒185-0012 国分寺市本町2-2-1 cocobunji EAST3階 アクティ・ココブンジ(こくぶんじ市民活動センター)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。