現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 高齢者支援 > その他 > 福祉理美容の「訪問理美容券」


福祉理美容の「訪問理美容券」

ページ番号 1013533
更新日  令和2年5月1日

福祉理容美容の「訪問理美容券」

  国分寺市理容組合・東京都美容生活衛生同業組合立川支部の協力(料金の一部を組合加盟店で負担)で、「訪問理美容券」を下表1の対象者へ発行しています。
 訪問理美容券の負担額は下表2、利用できる店舗は下記の添付資料をご覧ください。

(注釈)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため, 休業をしている店舗がございますので、
訪問を希望されている方への店舗からのご連絡が通常より遅れる場合がございます。
また、店舗をご利用の場合も、事前に店舗にお問い合わせください。

表1 「訪問理美容券」対象者・申請方法

種類 対象者(在宅のかた)

枚数/年

申請・受取方法
訪問理美容券

  要介護3以上のかた
・40から64歳の特定疾病で要
 介護3以上に認定されている
 かたも対象です。


  4枚
○昨年度、訪問理美容券を利用した対象者のかたには
 申請書を郵送しています。申請書を市に返送すると訪問
 理美容券を郵送します。
○希望のかたは、高齢福祉課へご連絡ください。申請書を
 郵送します。

   

表2 訪問理美容券の自己負担額

区分

内容

必要枚数

利用者負担額

(1回あたり)

自宅へ

訪問

理容

1

500円

美容

1

500円

店舗で

サービス

理容

(調髪)

1

300円

美容

(カット・洗髪・ブロー)

1

300円

美容

(パーマ)

2

600円

・上記負担額を直接取扱店にお支払いください。
・生活保護受給者の方は無料となります。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 いきいき推進係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。